一昨日から左眼の内側の白目が

めちゃくちゃ充血してしまい、

「鬼滅の刃の」の鬼みたいになっています💧

(勝手なイメージですよだれ


ちょこっと赤くなってたのがバァーっと

拡がって、しかも鮮やかな血の色なだけに

ほんと、コワイです。。


痛くも痒くもなくて、

仕事から帰ってきてびっくりしましたびっくり



慌てて眼科を受診したところ、

結膜下出血という診断でした。



原因は色々あるようですが、

何かにぶつかったとか、殴られたガーンなどの

外的な衝撃を除くと、


極度なアレルギー症状

疲れ

血圧急上昇


などが理由で起こることらしく、

結膜下のみで起こっている毛細血管の

破裂による出血らしく、目の奥や視力には

今のところ影響はないみたいでホッと

しましたニコニコ


確かにここのところ肩凝りがひどく

眼精疲労もあったので、原因としては

いわゆる疲れが溜まってたのかなと思います。



とはいえ、「血圧」という言葉が

ちょこちょこ出てくるところに

今までの病院通い(定期通院はありません)

では感じなかった違和感があります…泣き笑い


念の為血圧測定もしましたが、

基本的に血圧は正常で、高くもなければ

低すぎることもなく、この時も正常値でした。


ついこないだ受け取った健康診断での結果も

すこぶる健康優良児でしたウインク



ただ、看護師さんに言われました🔻


年齢的にも急に血圧が上がったりすることも

あってプツっと行ってしまうこともあるので

気をつけてくださいね。街で血圧測定ブースを

見つけたら都度測ってみてくださいね!


と。



もちろん決して若くない年齢で、

加齢に抗おうとしているわけでもなく、

アラフィフ街道を楽しもうとしているの

ですが、、


医療の現場で突きつけられると、

ものすごく痛感させられます爆笑



いつ何が起きてもおかしくない年齢


ということですキョロキョロ



確かに、自分の身近でも同世代で

身体の不調を感じている人も増えてきて

いますし、突然胸が苦しくなり救急車で

病院に搬送された人の話もつい最近聞きました。



基本健康体だとは思っていますが、

今回のように身体が突然SOSを発して

くれています。


何があってもおかしくない。です!ガーン


自分の健康を過信しないことが大切ですね爆笑