ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜


テーマ:
こんばんは
 
人を美しくするのが大好きな
 
ウォーキングスタイリストの櫻田です
 
第一印象は
 
顔の印象
 
姿勢や歩き方など
 
見た目が多くを占めますが
 
話しをした時の声の印象や話し方も大切です
 
 
私の出身地の北海道でも
 
どのくらい言葉の違いがあるのか分かりませんし
 
今住んでいる宮城県でも
 
北の方や海沿いの街の言葉は全然意味が分からず
 
嫁いで来た時には「なんじゃこりゃ〜」
 
と、思いました
 
下の言葉は宮城県の海沿いの言葉です
 
「見でマンツ朝からムンツえらすぐね〜」
 
とか
 
「めあめえねどごのあんこだちゃんこまれ」
 
意味は分かりますか?
 
 
 
沖縄の言葉を書きましたが
 
同じくらい分かりにくいですよね〜
 
義母はこのくらいの言葉を話していて
 
最初は訳が分からなかったけれど
 
1年ほど経ったら私も慣れてきて
 
義母と一緒の時にはなまり
 
仙台に戻ったら直すという事を
 
毎週約10年続けてました 
 
私は日本語と英語と宮城県語の
 
3ヶ国語話せる〜と自負していたくらいです 笑
 
 
なまりやイントネーションを直す方法があります
 
私のイントネーションはひどくって
 
最初は北海道なまり?と、思いましたが
 
全くそうではなく
 
むしろ札幌は標準語にとても近いのです
 
親や妹達など家族の影響でもなく
 
なぜか私だけ
 
イントネーションがおかしかったんです
 
それに気付いたのが
 
「劇団」に所属していた時の事です
 
 
30年前に東京に住んでいた時に
 
夜は演劇の勉強をしていました
 
そこで脚本や演劇の本を読み
 
イントネーションが違う場所を指摘され
 
二度と間違わないようにする
 
これで直るんですね〜音符
 
 
劇団には日本各地から集まっていたので
 
各地のイントネーションがこんなに違うのかと
 
その時に感じたものです
 
 
私は直す言葉がたくさんありまして
 
その脚本や本に出てこなかった言葉は
 
直らないまま仙台に来てしまい
 
後にスタッフからかなり注意されましたあせる
 
 
最近特に気になるのが
 
エゴスキューの講習会の時です
 
エゴスキュー本社は名古屋にあるのですが
 
イントネーションが標準語と違う言葉があり
 
昔の自分を思い出しますニコニコ
 
 
仙台ではみなさんが知っている
 
「だっちゃ〜」はほとんど聞かないし
 
名古屋で「みゃー」も聞いた事がありません音譜
 
 
先ほどの言葉ですが
 
「見でマンツ朝からムンツえらすぐね〜」は
 
まずまず〜朝から機嫌がわるくて可愛くないなぁ
 
という感じの意味です
 
「めあめえねどごのあんこだちゃんこまれ」は
 
運動会などで前の人が邪魔な時の言い方で
 
見えないなぁ〜どこのお兄さんですか?
 
しゃがんでください!
 
と、いう感じの意味です
 
難しいですよね〜
 
 
方言を紹介しているテレビで見て
 
なまりやイントネーションの事を思い出しました
 
義母は亡くなったので
 
もう方言で話す機会はありませんが
 
今でも感じるのは
 
なぜわざわざ言いにくい言い方をするのかはてなマーク
 
と、いう事です
 
綺麗な言葉は違和感がありません
 
違和感がないと美しいという事は
 
姿勢や歩き方も同様です音譜
 
 
イントネーションが気になる方は
 
アナウンサーの方が開催している
 
話し方教室などで学ぶのも良いでしょう
 
また
 
アナウンサーのイントネーションを聞いて
 
自分と違うと感じたら変えてみてください音譜
 
東京での劇団ですが
 
嫁ぐため仙台に引っ越しする事になり
 
劇団に挨拶に行きましたら
 
女優デビューが決まったと言われました
 
待ちに待った言葉を旅立つ日に聞く事になるとは
 
人生って思うようにいかないものだと
 
つくづく感じたものでしたガーン
 
 
でも
 
多くの方の前で話すのが仕事になった今
 
あの劇団での学びが
 
こんな形で役に立つとは思ってもいませんでした音譜
 
 
 
今日はあいにくの雨でしたが
 
雨にも関わらず多くの方がレッスンにご参加されました音譜
 
明日は全国的にお天気が良くなりそうですね〜
 
連休の方もそうでない方も
 
素敵な日をお過ごしくださいラブラブ
 
レッスンについては『ホームページ』左矢印をご覧くださいませ。
 
インスタグラムもぜひフォローしてくださいね〜
 
instagram 「airsea66」左矢印こちら
 
Facebookもフォロー大歓迎です
 
Facebook 「櫻田千晶」左矢印こちら
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップ



人気ブログランキング

アップアップアップアップアップアップアップ

I love you thank you ラブラブ
Chiaki Sakurada

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。