呼吸法 | ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

ウォーキングスタイリスト櫻田千晶のブログ

美しいプロポーションで印象良く歩く事は、女性だれもの願いだと思います。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く姿は、人目を引くものです♡
歩き方は印象やプロポーションを良くする最も大切なポイントですよ〜

こんばんは

ウォーキングスタイリストの櫻田です

私のウォーキングレッスンでは

呼吸も意識しておこないます



私達がこの世に生まれて来る時は

オギャーと産声を上げ

息を吐いて誕生します

また、この世を去る時は

「息を引き取りました」

という言葉のように

吸って亡くなると言われてます

なのでこの世で生きている間は

吐く息を意識するのですよ~



たまに「いつ吸えばいいのか?」と

質問されますが

吐いていれば無意識に吸えるのです



今年のレッスン1回目には

丹田(たんでん)というおへその下あたり

そこを膨らませて

お尻を締めて吐き出すという

呼吸法の練習をしましたが

酸素は代謝にも役立ちます



代謝とは分子をエネルギーに変換する過程で

分子をエネルギーへ分離や燃焼させるには

酸素が必要です

そしてその酸素を体内に送り込む

唯一のものが筋肉なんだそうです



姿勢が悪いと筋肉も働かず

酸素も取り込みにくくなるという

悪循環に陥らないように

筋肉をどんどん動かして

酸素を充分に取り込めると良いですね~


運動しながら呼吸もしっかりする事で

代謝UPです




昨日のNHK文化センターの

ウォーキングレッスン」には

震災の時に休んでから

約3年振りに復活したおふたりがご参加されて

レッスン後に

「これで1年間、健康に暮らせそうだね~」

と話してました

また、もう1人はいつでも行けるからと

ジムに毎月会費を払っているものの

なかなか行けずに

周りのお友達に会費を

お布施
だと言われていたそうです(笑



曜日が決まっていると

スケジュール帳に記入するようになり

休まず続けられているとおっしゃってました




私の「単発レッスン」もそのようで


毎週していると思うと安心してしまう

と、言われた事があります

スケジュール帳に記入して

決意する!

ことが行動を引き起こすのです

みなさん決意しちゃってくださいね~





レッスンでは

会社の新年会でプレゼントされたのを

みなさんに持って来て下さった生徒さん
{5A5EC036-3217-44A9-8D0F-4E829E59C336:01}


「15個あればきっと足りますね~」と話していたら
{DC5FBBDD-B153-4C14-A1B0-50E94CA7557D:01}

生徒さんの人数が増えて

足りなくなっちゃいました

嬉しい誤算です


こちらも沖縄からのお土産
{FA83D6B3-326D-4CAB-AAE6-68B8C47A9BAF:01}


沖縄はちょうど寒い時期で

15度くらいしかなかったとか…




そして昨日はローソンで

NHK文化センターのレッスン初期の

懐かしい生徒(ゆうこちゃん)にお会いしました

4年前にもお会いした時

当時0才だった娘さんYちゃんが4才になって
{60DF7783-85B7-4BF0-BD50-503EF69FF558:01}
子育ては大変でしょう~?と私が心配したら

「ママはちゃんとしてくれるの~」と

ママを褒めてました

しっかり者のYちゃん


最近、携帯のカメラの調子が悪く

シャッターが押せず

Yちゃんの可愛さがちゃんと撮れずに残念

更にもう1人7ヶ月の女の子Mちゃん
{8A9D7F54-0861-4199-AD30-CA3463157C30:01}
可愛い~


前日にたまたま私の事を思い出していたそうで

また、レッスンを再開したいそうですが

小さなお子様がいらっしゃると

難しいですよね…

お子様連れで出来る

プライベートレッスン」をオススメしました



私のブログを見て下さっていて

「当時(11年前に)一緒に通っていた方々が

まだ参加してるんですね~

と、驚いてました

そうなんです

10名程が続けているのです


後でお聞きしたらYちゃんが私の事を

「綺麗な人だったね~」

と、褒めていたとか


嬉しいから飲んじゃいます

{AE102046-7807-47F7-9E1A-653B58DF1EA1:01}
今夜は微炭酸の赤ワインだから

しっかり冷やして戴きます



今日も長いブログに

目を通して下さってありがとうございました




連休明けの今週は

みなさまもお疲れでしょうね~


明日からもっと寒くなるそうですので

暖かくしてお休み下さい