毎日暑いですね。

ここのところ趣味のイラストばかりを描いておりました。

なにしろカレンダー作りを早めにやること!というのが

例年の反省でしたので

自宅ばかりの日々だと

強制的にそのミッションが達成できます。

これまた人生の妙ですね。

 

こどもたちも(大人もですか)

家ばかりだとゲーム三昧になってしまうものです。

うちの場合、そうでなくてもゲーム三昧でした。

ただ、それがとても良かったようで

今はワーフリ作ってがんばっているようです。w

ゲームクリエイターは

花形ですねwwww

 

シンギュラリティで

現在の仕事の60%はなくなるとか

そういう話はずいぶん前からされていますが

一方でユーグレナの社長の対談なんかをみていますと

変化や革新が苦手な日本人は

コロナが終わってもまた元の生活に戻るのでは?

という予想。

真実なのかもしれません。

 

そもそも人間、アナログです。

原始時代からアナログです。

人間同士、愛がベースになければ成長しない生き物です。

AIには不可能な領域ですから

愛を根底にした芸術・文化や日常生活に

何かできることをこれからもやっていきたいと再確認ですね。

 

ゲームも文化のひとつ。

カレンダーづくりも文化のひとつ。

Tシャツづくりもしかり。

みらい育も絵という芸術を介して

自己探求・他者探求・多様性を探求できる文化です。

 

自分が楽しいと感じられる何かをやる!ということが

一番だと思います。

 

ということで、今日もイラストづくりです。

 

そうこうしていると

9月の声がきこえてきそうな時節ではないですか!

時は確実に過ぎ行き、

時間という流れなのか断面なのかはわかりませんが

宇宙の中に存在している事実を

ちょっとほっぺたでもつねって確認しながら

これまでになかったものを生産していきたいと思います。

 

今日は10月のカレンダーづくりに着手します。

ちなみに9月の構図がこんな感じです。

 

2021はトイプードルのドルダモンが主役です。w