朝、テレビを見ていたら

変化朝顔が紹介されておりました。

 

江戸の武士が生活に困窮し

生計を立てるために競い合って栽培していたようで

断崖絶壁に立つ人の発想かよ!

と笑ってしまうほどな試みに

なんだか嬉しくなってしまった八木です。w

 

さて、この変化朝顔とは一体なんぞや?

ということでググってみましたら

こんなページが!

アサガオホームページ(☆)

何やら学術的ですぞ。。。。

 

ゲノムから解読し、変種を作り出しているようで

実に科学的であります。

 

江戸とは大違いだ!w

トーゼンか!www

 

 

この変化朝顔、江戸庶民の間で

大ブームだったようですね。

通常とは違うもの(コト)に対する好奇心を抑えられないのが

人間のサガなのでしょうかね。

想定外へのサプライズは感動的であり

パッと視界を開いてくれる

特効薬になります。

脳が若返る瞬間!かもしれません。

だから想定外は大切です。キッパリ!!!!w

 

心が動く。心が爆発する!

この体験は代えがたい魅力があり、

様々な形で

あえて機会を作り出してきたのも

人間の歴史でありましょう。

 

そして、この体験が得られるのが

朝顔ならぬ「じっとみて。」絵本制作であります。

あえて機会を作り出します。www

 

想定外が多発します。

おー!という感嘆の声がワークショップ中

何度も漏れ聞こえます。

それは、変化朝顔に遭遇した時の感動に似ています。

 

みらい育夏祭り

DAY3@GEOCでもそんな想定外が多発しました。

 

特に一番サプライズだったのは

この虹の作品を作った

小学4年生男子本人だったのではないでしょうか?w

 

お付き添いいただいたママ&パパも

 

幼稚園までは自由な絵を描いていたが

小学生になって全然そんな機会がなかった。

彼にまだ創造性が残っていたんだと思うと嬉しくなった!

 

とおっしゃっておられましたが

が家族にとってこの絵本、

パパやママ、何より本人にとっての想定外は

家宝になるに違いありません。w

 

ちなみに作品はこちらです!

 

①タネ

(クリックで拡大)

 

②芽

(クリックで拡大)

 

③栄養

(クリックで拡大)

 

④花

(クリックで拡大)

 

⑤未来のタネ

(クリックで拡大)

 

全ページ虹色でマルチな才能を感じさせてくれますね!

最後はドラゴン!

世界中に幸せを運んでくれそうですね。

 

 

AD