強風に見舞われておりますが

新しい1日の始まりです。

確か昨日は山陰地方にいたはずだが。。という記憶を

すっかり洗い流すかのような新鮮さに溢れています。

 

しかし、昨日までみらい育ティーチャーとして

島根、鳥取、岡山の3県を伯備線など使いながら動いておりました。

真の旅ガラスです。w

 

日曜日は、まず米子鬼太郎空港へ飛びました!

ここは、水木先生のお膝元。

空港の壁や天井は妖怪でいっぱい。

なんとも嬉しいお出迎えでした。

 

さて、そこから一路、安来へ。

 

青年会議所主催のワークショップでした。

 

 

総勢45名

実に賑々しく、親子や青年のみなさんと交流しました。

 

こうしてまた、新しい絵本が45冊

神の国にて生まれました!!!!

いや、ドジョウの国か!

本当に個性的で、世界で一冊しかないレアな絵本です。

 

これだけの人数がいても

小さいこどもがいても

イマジネーションの時間は

不気味なほど静かになります。

呼吸音さえ聞こえてきそうなほど静かで

こちらも歩く音さえ出せず、直立不動。

仁王立ちです。w

しばらくすると

誰かがイメージをつかみます。

1人、1人と色鉛筆を持ち、描く音が聞こえてきます。

 

こうしてわずかではありますが

静粛な時間は破られます。

このコントラストが

なんとも嬉しい、なんとも経験しがたい、なんとも貴重な

テイーチャーの喜びなんです。w

 

 

発表タイムは、やはり人数が多いのでグループ内でやりました。

こんな感じです。

みなさん、嬉しそう。

全員が発表できました。

また、全員の前での発表も少し時間を作り決行!

小さな女の子がまず最初に手を挙げ

拍手喝采でした!

 

写真はほぼ撮れませんでしたが

後日、スタッフから送っていただくことになりましたので

レポートではより良い画像つきでお伝えできると思います。

 

そんな中でも理事長の作品だけ撮影できましたので紹介!

最初のタネと未来のタネです!

 

        ↓

 

さすが理事長は炎の男でした。

自分のための炎が、

やがて誰かのために炎に変わっていきました!

 

安来青年会議所の皆さま、そしてご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました。

 

この日は、水木ロードで妖怪三昧!

最終電車で岡山へ向かいました。

 

先ほどfbから仕上げの写真、拾ってきましたので

こちらにもアップさせていただきますね!

ありがとうございます。

 

安来市青年会議所オフィシャルサイトに

ワークショップの様子がアップされています。

こちらからどうぞ(☆)