あと半年で定年退職 | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

夫は今年の4月に60歳になりました。だから来年の3月31日で定年退職になります。あと丁度半年ですニコ

 

23歳で大学を卒業して、37年間、何ごともなく無事に勤めあげられそうです。

 

一応、再任用には申し込んだそうです。再任用とは1年単位の契約で、今の職種を延長するものです。(お給料は今と比べてだいぶ減ってしまうそうですが)

 

年金が開始されるのは65歳だから、65歳までは何かしら働いてもらわないとね(いや、65歳を過ぎても健康な限り、何か仕事はしてもらいたい)

 

退職金も来年の5月頃、支給されるそうです。楽しみですニコニコ

 

夫が健康で37年間働いてくれたおかげで、私は専業主婦になって楽な生活をダラダラとさせてもらっています。

完全に夫に養ってもらっているのですよね。

 

あ、でも、私も30年近く会社で働いたので、厚生年金が65歳からもらえます。先日、新聞で知ったのだけど、女性の場合、厚生年金の特別支給というのが62歳くらいからもらえるらしいです。

ちょっとよくわからない制度なので、調べますね。

 

まあ、夫にはあと半年頑張ってもらいたいですニコニコ