この三連休はイベント出店や広島遠征、店番…いつもの事やけど娘は僕の実家へお泊りや友達家族に映画へ連れて行ってもらったり…商売してる家の子はどこも一緒でしょうね。 今日、店から家に帰り風呂行く準備しながら少しだけ娘と会話があった。 娘「お父さん、こないだ婆ちゃん達とスーパー銭湯行ってサウナ入ったよ」 僕「まじかー!何分入れたの?」 娘「2分くらいかなー」 僕「その後は水風呂入ったかい?」 娘「入れたよー」 僕「じゃ今度一緒に銭湯行こうかね」 娘「うん」 まさかの会話…最近は身体つきも女になりだし反抗期な娘から思いがけない風呂の話…嬉しかったなー…これも風呂のおかげや…風呂に感謝…近く連れて行ってやろうと思いますっ♨️ #福岡 #我家 #娘との会話 #風呂の話 #たまには相手してあげんとな #風呂ならいくらでも連れてくよ #風呂に感謝 #風呂のおかげ #結局風呂す #フルタイム風呂タイム #また明日から頑張ろう #おかげで今夜は超ロングセット #ぐっすり寝れそう #おやすみなさい

johnny yamashitaさん(@yama.axe)がシェアした投稿 -

AD

落選。

テーマ:
GREETINGS!!!

長男の高校最後の大会メンバーから落選しました。

なかなか結果を出せない3年間だったから仕方ない。

応援してる姿を観に行こう。

15歳でスポーツの為に家を出て寮生活なんて僕には経験ない。

色々あったけど良い経験になったやろうな。

大学でサッカーすると言ってる。

サッカー続ける事は大賛成。

やれるだけやったが良いよ。

やり切ったが良いよ。

後悔無いように。

彼の人生。

がんばれ息子。

There happiness to you.


AD

記憶力。

テーマ:
GREETINGS!!!

日々バタバタし過ぎてありがたい今日この頃。

あれやこれやと話が来て日々奮闘の毎日。

歳のせいか忘れやすくなりメモする癖をつけて確実に消化していく。

メモらずに用件を電話したら留守電…メッセージは残さないので忙しいと思いかかってくるのを待つ。

しかし半日後、一日後、2日後とかに返信あっても何の用件やったかおぼえてない。

仕事の電話したはずなんだけど…電話する際に用件もメモらないかんごたー。

人間にもメモリーの容量が一杯になる仕組みがあるんかな…それとも酒や不摂生のせい?

思い出したくても思い出せない。

そんな時ありませんか?

ここ最近よく思います…歳なんでしょうか。

小さなメモ帳を持ち歩こうかと真剣に考えております。

できれば携帯電話を持たずに。

それ理想す。

携帯電話が便利になるにつれて記憶力が低下してる気がする。

昔は数十件の電話番号を記憶してましたが今はどうでしょうか?

ある人にこないだ聞いて実行し始めた事があります。

嫁さんの電話番号くらい携帯電話に登録している名前では無く番号を打つ。

手間はありますが大事な事ですね。

番号を記憶して数字を打つ、携帯電話のメモリーから名前を探して押す…真逆な行動ですがアタマを働かせる一つの手段だと思います。

特に家族、家、仕事場などは何かあった時に携帯電話無ければ大変になりますし。

いちいち、一手間…大事ですね。

BLESS!!!

同じ日本なんだけど異国の文化に触れた石垣島の二泊三日。 僕ら家族が滞在させてもらったのは白保…地元の平山家へ招待いただき旧暦のお盆の式たりで先祖を迎え送る儀式を濃く深く感じさせてもらいました。 代々受け継がれる儀式は想像より遥かに深く…子供達が三線を弾き唄う大人や獅子に入り舞う大人達へ憧れをもつ姿があり、残そうとする村の大人達が居てこそ残っていく文化、式たりがあり受け継がれ継承されていく様子を感じれた。 今の日本で薄れゆくローカルの在り方が眼の前で繰り広げられ、御先祖様へ対しての姿勢や気持ちに心を打たれました。 夜中になるとどこからともなく聞こえる三線の音と島唄…聞こえる方向へ歩いて行くと即席路上ライブが街灯の下で行なわれ沢山の方々がそれを囲うように円になり酒を交わし円の中で舞い踊る島の人達…薄暗い夜道で行なわれるこの期間だけしか開催されない路上ライブ…そのカオスな光景に身体を揺らしながらボーッと眺めてしまいました。 薄暗い中である老人が少し大きな声で若者へ言ってました…お前らも踊らんか!お前らが踊らんと無くなってしまうぞ!…これだけ濃い儀式、文化を感じたけど薄れゆく危機感を老人の言葉から感じました。 いつまでも続いて欲しいですね…先人達の気持ちは受け継がれるはず…伝わるはずです。 離島の文化、環境、風習、式たり…実に興味深い…今も三線の音色が耳から離れません。 満月の夜の海は言葉では言い表せられない風景に自然の力を感じ感動し、雲で綺麗には見えなかったけど一瞬だけ雲の切れ目から出た朝日の光はたまらなく眩しく、青い珊瑚の海はとても綺麗でした…シュノーケリングとシーカヤックをした時に今まで見た事ないような笑顔ではしゃぎ楽しむ娘…良い思い出が出来ました…また明日から日常へ戻り頑張ります。 この機会を与えてくれた平山家、福岡から集まったコニタン、篠くん、関わってくれた島の人達へ感謝。 ありがとうございました🙏 #沖縄 #石垣島 #白保 #研修旅行 #家族旅行 #夏休み #現実逃避 #明日から現実 #社会復帰 #暴飲暴食 #風呂行きたい #風呂行きたい #風呂行きたい #飛行機内でwifi便利す #ローカル #残っていく物と残そうとする者 #memories #givethanxxx #onelove

johnny yamashitaさん(@yama.axe)がシェアした投稿 -