難しかった冬休みの宿題 | 中間管理職ワーキングマザーのバランスシート

中間管理職ワーキングマザーのバランスシート

都内で一人娘を育てる中間管理職ワーキングマザーです。
なにごとも腹八分目を目指しています。

 

ごきげんよう。
都内エンタメ企業で働く中間管理職WM
深雪(みゆき)です。
ご訪問いただき、
ありがとうございます。

 

 

※アメンバー限定記事を

ご覧になりたい方は

リンク先をご参照の上、

ご申請ください→

 

 

 

小3娘の冬休みはまだあと一週間ほどありますが、小学校の冬休みの宿題は概ね終わりました。
 
 
国算英のプリント系は一人でホイホイ終わらせていたのですが、自分で文章書く系の

星作文
星体育の記事まとめ(感想文)

に非常に難儀していました。
 
 


特に、
体育!
 

体育なのに。
すごく難しかったです。
少なくとも、うちの娘には。
 
他のお子さん方は、これ自力でできるのかな~?
 
うちは娘一人ではとても終わらせられなさそうだったので、本当は良くないことかもしれないのですが、私が手助けしてしまいました。
 

例えば、↓のエピソードのような記事を読んで、自分の経験も交えての感想文を書く、というもの。
(各200文字程度×4)
 
 
これは、体育なのか?
国語・・・?
道徳・・・?
 
 
情操教育重視の学校なので、あらゆる教科で、課題一つ一つにも教育方針が反映されていまして、『心の教育』という意味で非常に良い内容とは思うのですが。
 
普通レベルの小学3年生には、結構難しいのではないかと・・・。

上記のエピソードと自分自身の経験を絡めて書ける小学3年生、結構凄くないですか?
 
そんなことないのかな?
 
自分で言っちゃいますが、早熟かつ地頭良い系小学生で作文大好き、小学生時代からお小遣いで自分で原稿用紙買ってきて小説書いていたような私だったら、朝飯前ですけどねニヤリ
 
多分みんながみんな、そうではないような気がするのですが。
 
それとも、一年生から私立小で鍛えられている小学生だったら、このくらいは皆さん楽勝なのだろうか。

うちの娘が、とりわけ作文が苦手なだけなのだろうか。
 
他の生徒さんの様子がまだよく分かっていないので、実際のところは分からないのですが。

以前の公立小だったら、形式的にも内容的にも出されないだろう課題(少なくとも「体育」では)だったので、こういうところが私立小なのねーと思ったのでした。