trovi.com

テーマ:

あれはてなマーク嘘でしょ!!


とあるフリーソフトをダウンロードしたところ、全てのブラウザが『trovi』に乗っ取られてしまったガーン

ブラウザを新しく開くと必ず、『trovi』ページが開く…


うっそぉ~。やだぁ~。こういうの…ドクロ


ちゃんとセキュリティソフト入っているのになぁ…

ひっかからないとは凄いなコイツ。


まっ、手動で削除しましょってことで削除しました。完全ではないとは思うけど…

まっ、悪影響がなければとりあえず良いでしょってことで~パー



<ワタクシの試した削除方法>

プログラム自体削除:

[スタート]-[コントロールパネル]-([プログラム]-[プログラムと機能])-[プログラムのアンインストール]で、発行元が『trovi』のプログラムを選択して削除。

(SearchProtectファイルの[uninstall.exe]から削除と同様。)

そして、再起動。


↑これだけでは不十分でした。


なので、ブラウザを初期化:

<IE> = 右上の[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブのホームページを変更する。([標準設定]をクリックすると、Microsoftスタートページが表示される)

<Google> = 右上の[GoogleChromeの設定]-[ツール]-[拡張機能]-[設定]-[特定の 1 つのページまたは複数のページを開く]横の[ページを設定]-[起動ページ]ボックスの一覧に『trovi』キーワードがある欄の右横の[×(バツ)]をクリックして消す。(新たにURLを入力してもよし。全部消すとGoogleスタートページが表示される。)

さらに、[設定]-[検索]から『Google』を選択。([検索エンジンの管理]をクリックして、『trovi』の欄があれば右横の[×(バツ)]をクリックして消す。)

<Firefox> = 右上の[メニューを開きます]-[オプション]-[一般]タブの起動のホームページの『trovi』ページを削除して、新たなURLを入力。もしくは、[初期設定に戻す]をクリック(Firefoxスタートページが表示される)。

<Opera> = 左上の[Opera(Operaをカスタマイズ・コントロールできます)]-[設定]-[起動時]の[特定のページあるいはページグループを開く]横の[ページを設定する]-[起動時に表示されるページ]ボックスの一覧に『trovi』キーワードがある欄の右横の[×(バツ)]をクリックして消す。(新たにURLを入力してもよし。全部消すとOperaスタートページが表示される。)



あくまでも、鬼怒川水軍のみのやり方(『trovi』の断片は残ります)なので、他の方を参考にしたほうが良いと思いますべーっだ!

本当は、レジストリを削除すれば完璧みたいなんですが、まっ、いいでしょ。今回は。。。

何かあれば、追記していきます。


追記:

<Firefox>のみ『trovi』の断片が…シツコイ(2014/05/26)

[初期設定に戻す]ではなく、『Google』や『Yahoo!』などの他のページを指定(URLを記入)すれば大丈夫なんだけど、気になる。

さらに、タブバー?の[検索]ツールに『Trovi search』の文字が。。。むかっ

もうこの文字は見たくありません。


タブバー?を右クリック、[カスタマイズ]をクリック-[検索]ツールを[追加のツールと機能]にドラッグアンドドロップ(クリックしたまま[追加のツールと機能]に移動して放す)。右下の[カスタマイズを終了]をクリック。

(※削除はされてません。隠しただけです。)


隠しただけではイヤです。もう削除しましょ。(2014/05/27)
右上の[メニューを開きます]-右下の[はてなマークボタン(ヘルプメニューを開きます)]-[アドオンを無効にして再起動]をクリック。
[再起動]-[Firefoxをリセット]をクリック。(ダイアログボックスの説明の通り、[ウィンドウとタブ]、[履歴とブックマーク]、[保存されているパスワード]、[入力フォームの履歴]、[Cookie]は、保存されそのまま復元されます。)

すると、[検索]ツールだけでなく、Firefoxスタートページも元に戻りました。


しかし、アドオンや拡張機能などが無効化されてしまってるので、手動で有効化してブラウザを再起動してください。
右上の[メニューを開きます]-[アドオン(アドオンマネージャを開きます)]。で無効化されてしまったものを[有効化]ボタンを押して有効化し、再起動。


<IE>の『trovi』の断片を発見。(2014/05/27)

アドレスバーの[▼(アドレスバー オートコンプリートの表示)]をクリック。すると、下の部分の虫眼鏡サーチにカーソルを合わせると、『Trovi search』が。。。むかっ

もうこの文字は見たくないので、削除しましょう。


右上の[ツール]-[アドオンの管理]-アドオンの種類一覧にある[検索プロバイダー]をクリック。
『Trovi search』の状態が既定になってる~。このままだと削除できないので、既定を解除します。

『Trovi search』以外の『Google』や『Yahoo! Search』の欄にカーソルを合わせ右クリック-[既定に設定]をクリック。(もしくは、クリックして右下にあるボタンでもOK)
『Trovi search』の欄にカーソルを合わせ右クリック-[削除]をクリック。(もしくは、クリックして右下にあるボタンでもOK)

[閉じる]をクリックして終了。


このやり方を試す場合は、全て自己責任でお願いします。


※削除するためのツールをダウンロードするようなものがあるけど、あれは止めたほうが良いと思う。

非常に怪しい。非常に危険。デンジャ~注意

AD

コメント(18)