何年か前に、ちょっと霊感のある、とある知り合いが私に言った。

 

「noraさんは、明るくて、パッと花が咲いたような人ですね。でもなぜだろう、茎が見えないんです」

 

ちょっと驚いてしまった。

自分の人生を、ぴったり当てられたような気がしたから。

この人は、私の背景なんて何も知らないのに。

 

トッピングだけ上手くまとまって小綺麗に見えるけど、首から下は不安定で、地に根を張ってなさそうなところを、見抜かれてしまったような気がした。

 

昔から、何の悩みもなさそうとか、幸せそう、楽しそう、そう言われることが多かった。

中身は全然違うのに。

どっちかと言うと、子ども時代からハードモードな人生だったのに。

辛くても、嫌でも、ヘラヘラ笑う癖があるからかもしれない。

 

その分、落ちる時にはどこまでも掘る。

メンヘラになりやすい。

 

そんな私も、現夫の存在でかなり普通の人になれた。

もっと若い頃にこの人と知り合っていたら、何の陰もない人生を送れていたのかな。

 

 

この前、現夫に訊いてみた。

 

「私の好きなところってなに?」

 

「天真爛漫なところ」

 

何年か前に訊いた時は、全部だよ〜とか、顔と体とか、茶化した答えだったけれど。

新しい言葉だった。

 

犬と暮らす私と同居するようになって、そういう風に見えたのかもしれない。

ハイジっぽいらしい。

確かにあの暮らしは理想だ。

 

wi-fiさえあればオッケー。