今まで色々とブログタイトルを変えてきた私だけれど、今回は「青い鳥」にしてみた。

 

25年も前に、「青い鳥」と言う不倫ドラマがあった。

豊川悦司と、夏川結衣が、美しく切ない、命懸けの不倫をする。

 

当時、私はいたって普通の主婦で、妊婦で、不倫なんてまったく縁も興味もなかったけれど、なぜかとてもあの話に惹かれたのを覚えている。

 

幸せじゃない結婚で、帰る場所も行く場所もない夏川結衣が、自分に重なるような気がしたのかもしれない。

 

 

 

私はずっと、青い鳥を探し求めていたような気がする。

 

子どもの頃も、大人になっても、結婚しても、子どもが産まれてからも。

 

私にとって息子は、命をいつでもあげられるほどに大切な存在なのに、寂しさを埋めることができなかった。

 

夫婦はつがいの鳥、と、友達が言っていた。

 

私と元夫は、つがいじゃなかったなと、別れてみて思う。

つがいって、もっとお互いを必要として、助け合い、寄り添って生きるイメージがある。

子どもができれば、より一層絆が強くなって、家族になって、って。

実際は、真逆だった。

 

今の夫とは、子どもがいなくても、つがいとしての実感がある。

お互いがいないと、人生の意味がないほどに、必要としている。

ひっそりと二人きりで、お互いだけを拠り所として生きている。

 

気がつけばここ数年、寂しいと思う気持ちがなくなっていた。

あんなに何十年も棲みついていたのに。

 

ひどい時には、死にたいとまで思ったこともある。

人に裏切られて、傷ついて、自暴自棄になって。

 

欠けていた心臓のピースが見つかって、埋められたみたいな感じ。

心が強くなったと思う。

 

鳥は、最初から間違うことなく、つがいの相手と出会えるのかな。

 

最初から出会えていれば、こんなにお互いを苦しめることもないのに。

 

人間は間違ってばかりだね。

 

 

 

浅草の夕焼け。