早いもので、ふと気づけばもう12月。
姫も2カ月目前となりました。

2カ月といえば、予防接種を受け始める頃ですが…


いやいや、受けなきゃいけないのがいっぱいあるし、
順番やら間隔やらをにらめっこしながらスケジュールを組まないといけない。

難しい~!




が。


予防接種のスケジュールをしっかり組んでくれる小児科が近くにあるのを教わりました♪

しかも、余計な病気をもらわないでいいように、
外来とは別に予防接種・健診の時間帯がとってあるところなのです。


予防接種の予約を取る前に、一度、外来に行って、
今後の接種のスケジュール相談をしてプランを立てるとのことなので、
さっそく電話して、予約をとってみました。

それが実は明日(もう今日か)なんです~!



1カ月健診で行った小児科は、悪くはなかったのだけれど、
先生の対応がなんとなく気になって…。

初めての育児って、わからないことだらけで、
些細なことに不安になったり、
はっきりした答えのないものでも、
何か指針になるような言葉が欲しかったりしますよね。

コレ、ということが言えなくても、
そういう不安になってるママを安心させるような言い方ってあると思うのだけれど、
そこの先生は、「そんなの、こう、とは言えないでしょ」みたいな感じで、
こちらがぶつけた疑問や不安に対して、ことごとく安心できるような言葉がなかったんですよね…。



そこが一番近くて行きやすいのですが、
やっぱり病院はお医者さんとの信頼関係だと思うので、

逆方面で少し遠くなるけれど、
予防接種の相談もできるし、時間も別になってるし、
評判もよさそうなので、病院を変えてみることにしました。

いい先生だといいな~。




雨がやんでますように!