「いいなぁ」
「凄いなぁ」

ここまでで終えてほしい。

「狡いなぁ」
「なんであの子が?あの人ばかりが?」


こういった感情が表れたら、それは妬みかな、と。

いいなぁ、凄いなぁ、のあとには、
「わたしも頑張ろう!」

狡いな、どうして?のあとには
「意地悪してやれ」とか
「不幸になれ」とか

そんな風に、気持ちに変化があらわれるのでは?


わたしは、どうもナメられる?
というか、成績がとびきり良いわけでも、利口でもなく、人を惹きつけるオーラがあるわけでも無いからか、行く先々で意地悪されます。現に今も、責任者の見えないところ、聞こえないところで、陥れられました。し、現在進行形です。少し前まで全て同性に、でした。(所属してるボランティアで初、男性に足を引っ張られてますけど、これは妬みとは違う別の何か)

大体そういう人は、表情も行動もコソコソしているので、あー、また何かやってるな、言ってるな、と、気づくようになりました。

子どもは分かりやすいのですが、大人はねぇ。
まさか、子供同様のことをされるなんて思いもせず過ごしてきた人生でしたから、気付きがだいぶ遅れ45歳くらいから💦

自宅での仕事以外に、外でちょっとばかり短期で派遣の仕事をしたりするようになり、
意地悪ってあるんだなぁと実感中です。

たしかに、ママ友関係で子ども毎で諸々ありました。我がこと以外を見渡しても
やはり理由は嫉妬から起こることが殆ど。

羨望を浴びる人は、
その人なりに相当努力をしている、ということに気付いてほしいものです。

これ、
お稽古事を真面目にしていたら気づくことなんですよね。

わたしは、ピアノでものすごく反省と後悔をしています。
楽器は、練習すれば絶対に上手になります。
誰よりも練習した人が、テクニックを習得し美しい音を作り上げ自分の音楽まで創り上げることができます。五感を研ぎ澄ませ練習を重ねた人だけが第六感を音楽の神様から授かるのだと。

何事もそう。

妬む前に、努力しましょう。

悔しい、という気持ちが湧いたなら、同じ事を試してみたり挑戦してみたらいいと思います。

心に黒いものを持ち続けるより、スッキリ諦めることもできるでしょうし、成功するかもしれないし、頑張る気持ちが湧いてるかもしれません。


諦めた自分が負け。認めましょう。

私の場合、
後悔するより、とにかく動け🦾
分かっていても出来ないんです。