うちの子、何を習わせればいいのでしょう? | Rosy Music

Rosy Music

愛知県日進市・名古屋市の音楽教室~明るく楽しく!Good Cycle Of Music & Learningで人と社会を豊かに!


テーマ:

これから音楽のレッスンをはじめよう!という

幼児さんの保護者の方からの質問に多いのが、


「うちの子、何に向いているかわからないのですが…」


という質問です。


音楽の習い事をさせたいけど、


ピアノ?リトミック?

お歌が好きだから、ボーカル?

おもちゃのギターに興味があるから、ギター?

…でも大きなギターを持てるのかしら?


向いていなかったがために、

音楽嫌いになってしまったらどうしよう!叫び



どの楽器が向いているのか。

幼い子であればあるほど、見極めるのが難しいですよね。


よく聞かれるこの問いに対する答えを、簡単にまとめてみました。


↓ ↓ ↓

1. 音色、演奏するときの動作で興味があるのは?


やはり、

幼いうちから音感を育てるのに最も適した楽器はピアノです。


鍵盤をたたくだけで、12平均律で音が聴こえてきますから!

音楽のいろんな要素を学ぶことができます。

本当に何がよいかわからない、という方には、

まずはピアノのレッスンをお勧めしています。


ただ、指先が不器用だったり、手が小さい、等の理由で、

「ピアノ嫌い」になる子どもさんもいらっしゃるのは事実。

万能なだけに、上手になるためには

コツコツと基礎練習することが必要な楽器でもあるからです。


そこで我々は、子どもさんの興味やできることによって、

次のようなアドバイスをさせて頂いています。



打つ(たたく)動作で音が鳴ることが好き

弱く打ったり強く打ったりするのを楽しんでいる

音楽は好きだけどぶきっちょさん


という子は、打楽器がよいかもしれません。

ドラム教室は、キッズドラムコースを設けて、子どもに特化したレッスンを行っています。

拍感やリズム感を養い、何よりも耳が育つレッスンです。



弦をはじくのに興味がある

音の鳴るものを抱えて共鳴する音をよく聴いている

集中力がある


という子は、弦楽器、ギターやウクレレがよいでしょう。

ギター教室では、身体の大きさに合った楽器を用意して頂き、レッスンを行っています。

音を注意深く聴くという習慣が身につき、和声感が育ちます。



トランペットやサックス等の吹奏楽器は、

小学生の中学年くらいからはじめられます。

楽器の特質上、息が弱かったり、手が届かないと演奏しにくいからです。


しかし、これらの楽器に取り組む前に、

ピアノやボーカルコースで音楽の基礎を身につけることで、

スムーズに楽器のレッスンに入れると考えております。

まずはできる楽器をはじめて、

吹奏楽器を持つタイミングを一緒に考えていきましょう。



2. 他の楽器に興味を持ったら?


ピアノを習っていて、ボーカルも習いたい、という子

ボーカルを習っていて、ギターもやりたい、という子

どちらのレッスンも受けて頂くことができます。

また、しばらくボーカルを習って、またピアノに戻る、というのもOK


大人のレッスンも同じですが、コース変更は自由。

特に2つのコースを受ける方については、

それぞれの担当講師が、レッスンの進捗状況を報告し合って、

目的に合った効果的なレッスンを目指します。



3. どの楽器でも、音楽の基礎(楽譜・楽典)は学べますか?


RosyMusicでは、

ピアノ教室はもちろん、ドラム教室でも、ギター・ウクレレ教室でも、

すべてのレッスンに共通しているのが

「歌う」

ということ。


音楽はまず、歌うこと。

歌いながら音の高さや長さ(リズム)、

演奏するときの基本的な運動を学びます。


そして、音楽の基礎である楽譜や楽典を、

ワーク等を使って指導しています。

ワークは、リトミックに基づいたソルフェージュのものを使用します。



ピアノも他の楽器も、

聴こえてきた音、自分で歌ってみた音、出したい音を、

楽器で奏でてみる。


決して、楽譜に書いてある音を出すには、ここを押さえる、

などという指導はしておりません。



いかがですか?


もちろん、

先生との信頼関係も、

その楽器を好きになることに大きな影響があります。

RosyMusicでは、講師のコミュニケーション研修に力を入れ、

様々な個性の子ども達に対応できるよう、努めております。


そして、体験レッスンの前後はもちろん、レッスンをはじめてからも

担当講師、スタッフやチーフ講師がみなさまの相談に応じています。


まずはどんな楽器でもいい。

とにかくはじめてみて、様子を見る、というのも一つ。

そうして

お子様に合った楽器、レッスンを選んで、

みなさんが「音楽大好き!」になって頂けますように。


参考になさってくださいね!
<発表会ピッコロコンチェルトより>



♪春のレッスン生募集

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ト音記号Rosy Music School
Rosy は「学びの好循環」リサイクルGood Cycle Of Learning

それぞれに合った音楽の楽しみ方を追求するスタイルです。

やりたいことに合わせて、レッスン内容をコーディネートしていきます!

  体験レッスン【無料】受付中ビックリマーク

お申込み・お問合せはこちらのフォームから↓

手紙 http://ws.formzu.net/fgen/S53564768/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

rosymusicさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス