劇団スタジオライフ『LILIES』(2013.11.24マチネMarcellienチーム) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 シモン=鈴木翔音
 ヴァリエ=藤森陽太
 ビロドー=千葉健玖
 ティリー伯爵夫人=楢原秀佳
 マドモアゼル・リディアンヌ=牧島進一
 聖ミシェル神父=神野明人
 生徒=澤井俊輝
 ユー男爵=大村浩司
 ユー男爵夫人=原田洋二郎
 老シモン=山本芳樹
 ビロドー司教=曽世海司


〈感想〉

スタジオライフを知って、丸3年ほど経ちました。
2010年の秋に存在を知りハマってしまったわけですが、2009年に再々演されたばかりでしばらくやらないであろう『LILIES』は絶対に見てみたい演目でした。
それが、とうとう再演されるということで、正直今までで一番と言っていいほどキャスト発表を楽しみにしてました。
そして発表されたキャストの中に、まつしんがいない…!?
しばらく打ちひしがれていましたが、客演あるしそんな気はしてたので思いのほかあっさり立ち直りました。
正直誰が出るとかそういうのを超えて、ぜひこの『LILIES』が見てみたかったのです。

で、とうとう初めて目にする日がきたました。
前日から何故か妙に緊張してドキドキしてました。

個人的にめちゃくちゃタイプな藤森くんがヴァリエだったので、かなり楽しみなチームでした。
そしてDVDで拝見した、楢原伯爵夫人…!
まさかこの目で拝見する日が来ようとは!

さて、Mチームは初めて見た感想としては、楢原さんが圧倒的!でした。
素敵だったー!
本当に素敵!
楢原さんの伯爵夫人は、キ〇ガイと言われるけど、まさに「役を演じてる」感じで、すべてわかってやってるんだろうなと思わされます。
そうやって演じることで自分と息子を守っていたのに、真実を知ってしまって崩壊していくのが壮絶で悲しい。

その楢原伯爵夫人が作った世界の中で生きているのが、藤森ヴァリエって感じでした。
前半は可愛いんだけど結構強い感じで作ってるのかな?と思ってたら、「狐狩り」の後の魂が抜けてしまったような感じがひどく切なくて、母の作った世界を失って、生きる場所がなくなってしまったのかなと思いました。
あの感じが、そのあとのヴァリエの道を決めちゃったような気がします。

楢原さんが藤森くんに対してと夫人がヴァリエに対してっていう見守る感じが良い意味でオーバーラップして見えた気がして、この二人のセットは切り離した瞬間に終わるのが見えた気がします。

その母子に対する翔音シモン。
すごーく失礼を承知で、うまくなってるー!と感動。
ぐっと抑えが効くようになったみたいで、カッコ良かったー!!!!
今までずっと藤森くんとセットな役柄が多かったせいか、二人のカップルがすごく自然に見えて、良かったです(*^ ^*)
結構ぐいぐいくるヴァリエに押され気味かな?と思いましたが、ラストの屋根裏に向かうあたりからは強さが見えて、本当にカッコよかった\(^o^)/

ビロドーの千葉くんはフレッシュ!
でも経験があるから、フレッシュとは思えないよね。
すごく上手で、いるよねーこういうイヤな奴。
クラスに一人は。
って心から思いました。

リディ牧島さん。
素敵だったー!!!
本当に素敵なレディ。
うっかりシモンなんかと出会わなければ、それなりに幸せに暮らせたんだろうな。
だんだんと年下の男に本気になっていくのが哀れで仕方なかったです。

神野神父。
って打って字面凄い…とかどうでもいいことを思う。
神野くんの神父は、澤井生徒やヴァリエなんかへのお触り(え?)の手つきが怪しげで、神父自体がそっちの気があるんだろうなというのがはっきり見て取れた。
だからこその苦悩が。

澤井くん。
可愛いわ…(〃▽〃)
美人さんだから、老ビロドーをにらみつける横顔に凄味がありました。
それにしても誰よりも睨みつけてたな。
彼は声が通るよね。
…Eのシークレットヴァリエの一人は彼を踏んでるんですが、どうでしょう?

大村男爵と原田夫人。
この噛み合ってるのか合ってないのかわからないなんとも不思議な夫婦ですが。
主に夫人のせいw
でも仲良さそう。
囚人原田くんは座ってるポーズが決まっててめっちゃかっこよかった!
あの舞台写真売ってくださいな。

そして、芳樹さん!
まさか芳樹さんが老シモンに来るとは思いもよらなかった!
今までは演じる側だったのが、今度は演じさせる側に回って、見てるこちらも見え方が変わったのかな?という気も。
最後、涙ながらにビロドーと対峙するのが本当に切なかったです。
でも芳樹さんのヴァリエも生で見たかったから、もういっそEでやってほしいとさえ思いました。
見れないけど!

ビロドー司教は曽世さま。
このキャスティングもちょっと意外でした。
さすがの曽世さま。
どんな役でも素敵ー!
司教様の衣装もお似合いで良かった。
苦しげにゆがむ顔も大変お美しゅうございました。


それにしても翔音シモンと藤森ヴァリエの大抜擢Jr.11カップルが、予想をはるかに超えて、めちゃくちゃ素敵で、観に行けて良かった―!!!!と心から思います。
本当に素敵だった!
あと一回しか見れないとか辛すぎる。
DVDにはなるのでしょうか…???