いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。



見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラ







昨日食べたゼリー。

コラーゲン入りです。ラブラブ








親方オカンの事です。





5月の母の日あたりに電話で話した時は、相変わらずの人の話聞かない、自分の事ばかり何度もリピートして話す、そんな感じで特に違和感無く。



それから、6月初めくらいに、親方携帯に電話して来て、親方と話してたのを聞いた時には、何を言っているのかよく分からず。ちょっと違和感あり。




それで、また1月後くらいに、今度は義妹から電話があり、

5月下旬に、義母の同級会があり、一泊二日で出かけたそう。←80過ぎの高齢者ばかりで泊まりで出掛けてたのもビックリよね。

それから帰って来てから、異変が。


夜、カバンにそこら辺の物を詰め込んで出掛けようとしたり。何処に行くのか聞いたら、同級会と答えたそうだ。



病院に連れて行ったら、「せん妄」と診断されたらしい。一時的な意識障害らしい。



その後、親方と義妹とで、何度かやりとりしていたようだが、それは私は知らない。




それが、ここ1ヶ月くらい、やっぱり義妹も仕事しながら義母のところを見るのはしんどいと言い出した。


でしょうね。



話を聞いていると、せん妄?いや、立派な認知症だよね。



なんだかんだ偉そうな事言ってるけど、そうなると私に丸投げして来る訳ね。



能力が高いとか、ご自分でおっしゃってるんだから、能力の高い人が解決すれば?


優先順位優先順位とか、うるさく言うけど、あなたの言う優先順位なんて、ただの自己中だよね。



何年か前に、具合が悪いと実家オカンからSOSが来たのに、自分の不注意で瀕死の怪我をさせた亀の病院の方を先に連れて行ったよね?しかも、亀の病院調べたの私な。

病院まで調べて貰ったら、私をオカンとこに送って行ってから、オマエ一人で亀つれてけよ。その時点で、あなたの言う優先順位なんて、一切説得力ありませんから。




日曜日にも義妹から電話があり、とりあえず、やり方を工夫して少しやってみたいと言っていたのに、そんなのお構いなしに、私に行かせると言いやがった。

義妹も、嫁の私には気も使うだろうから、そんな急いで来なくて良いよ、と言ってくれたのに。



でも、私は知っている。



義母と親方って、性格が似てるんだよね。

相手の迷惑とか省みず、自分の正義で突っ走る。

世間一般では、それをありがた迷惑だと言う事を知らないんだわ。



「あなた方には迷惑かけないようにするつもりだから」と言っていた義母ですが、ヘルパーさんに来てもらうのも、デイサービスに行くのも、施設に入るのもイヤなんだと。

勝手にしろや。

じゃあ、一人で暮らして下さいってなるんだけどね。それか、似た物同士でご長男と二人で住む?



まあ、矛盾だらけの義母と親方。

他人の気持ちを慮れる、義妹だけが唯一の希望。



とりあえず、20日の飛行機予約したけど。

実家に二泊くらいお世話になって、義実家に行ってきます。




私に何が出来るかは、分かりませんが。




そんな義母との生活は、イライラするだろうな。

本当に考えるだけで、滅入ってきます。

気分転換できるような場所もない田舎で、義母との生活、、、、

高齢者を虐待したりしてしまったら、どうしよう、、、、チーン