その声に気づいたのは、月曜日でした。

午前中、掃除と洗濯を終わらせてから、なんだか、家の中の何処かで、金属のネジがキュッキュッとなるような、そんな音が規則的に続けて聞こえてきては暫くやみ、また、聞こえるのです。

隣の部屋から?上から?(我が家はマンションの9階です。)いや、この部屋の何処か、、、、、

和室の押入れ?いや、何か違うような気がする、、、

聞こえる方を探すのですが、何せ、聞こえたと思ったら、やんでしまうのです。

夕方、親方が帰ってきて、その音の事を伝えると、一言、
「ツツガムシだな」
えーーっあせるあせるあせる

虫、大嫌いなんですよね。

野生児親方は虫なんて平気。親方居るうちに、外に出してもらおう。いや、もらわねばっ!

でも、何処にいるのか、、、?

和室のキャビネットの後ろあたり?でも、姿は見えません。あせる

とうとう、外にだすことなく、就寝。

火曜日からは親方は出張、、、、
姿見えぬ虫と同居です。

火曜日は、虫の鳴き声は聞こえず、人知れず、息絶えてしまったのか?鳴き声から、虫を検索したら、どうやら、カネタタキというコオロギみたいな虫と判明しました。

水曜日は仕事。
家に帰って、また、鳴き声が聞こえてきたら、、、
考えただけでも、ゾッとします。
恐る恐る仕事から帰ると、、、聞こえてきました、あの鳴き声が、、、涙
でも、月曜日と場所が違う?
リビングのベランダに面した窓の方?
と、カーテンをよけたら!

ご対面してしまった!!!

ぎゃーーー!どーしよっ!こういう時に親方いないしっ!掃除機持ってくる?
独り静かにパニクってると、カーテンの中に入って行ったではありませんかっあせる

その時、考えてる時間が私には無い事に気付き、窓を開けて、カーテンを全部ベランダに出して、力いっぱいブンブン振りました!

それから、窓を閉めて暫く静かに、、、、
鳴き声は聞こえません。
窓を開けてみると、ベランダからあの鳴き声が聞こえてきました!
やっと、虫との同居は解消することが出来たのでありました!

いや~、もう、虫はこりごりです。