こんばんは。

田舎鍛冶屋です。
 
 
テレビが見れなくなってはや2週間。
意外と見なくても大丈夫だなと
感じ始めました。
 
 
そんな中、
電気屋さんに来て頂いて
テレビのアンテナ設置について
打ち合わせを行いました。
 
 
 
壁付け平面アンテナ
 
 
 
 
わが家では
DXアンテナ社の
UAH261B(ブースター内蔵)の
平面アンテナを検討中です。
 
 
 
電気工事業者に
現地を確認して頂いた所、
壁付けにする場合は
南側の子供部屋の外壁に設置するのが
好ましいとの事でした。
ただし
BSのパラボラアンテナを付けるとなると
壁付けでは微妙とも。
 
 
見積もり金額
¥183,200税込
 
 
ゲローグハー
 
 
 
八木式アンテナ
 
 
 
また同じ電気工事業者に
八木式アンテナは
どうかも合わせて確認しました。
 
やはり八木式アンテナ
一番受信感度が高いとのことでしたが、
電気屋さんのプライドなのか
コストの問題なのか
外観を少しでも損ないたくないとの事で
平面アンテナの方が良いだろうと
言われました。
 
 

八木式アンテナを設置する場合は
当然、屋根部分になります。
 
 
平面アンテナをお勧めされた為
見積もりは今回取りませんでした。
 
 
 
室内アンテナ
 
 
 

室内アンテナは
本体と接続部品の費用のみでよく
一番コストがかからないとのことで
検討しましたが、
 
電気屋さんに相談した所、
「福岡市内のように
  電波の強い所であれば
  受信可能かと思いますが
  この地域では全く受信しないかと思います。
  恐らく
  費用の無駄になる可能性の方が高いです。」
とのことでした。
 
メルカリで買う所だったぜ…真顔
 
 
 
 
PCでテレビを視聴する?
 
 
とりあえずでもいいので
どうにかテレビを見れないかということで
PCでの視聴方法を検討しております。
 
 
 
外付けタイプの地デジチューナーというものがあり
USBタイプの「PIX-DT300」というのを検討しております。
 
 
新品\7,000、中古\5,000程度で購入できるのですが、
電波がそこまで強くないと言われた我が地域で
果たして本当に映るのか、
購入を躊躇しております。
 
 
実際に使用を試している動画があるのですが
これを見る限り使えそうな気がする?
 
ポールを立てて庭にアンテナを設置
 
 
 

電気屋さんが出したお勧めの提案は
まず庭にポールを立てて
そこにアンテナを取り付け
配線を埋設して接続する、
といった方法でした。
 
なかなかいい案だなと思いまして
こちらも見積りを頂きました。
 
 
見積もり金額
¥344,520税込
 
 
 
うそーんゲローくそたけー
 
 
 
アンテナの寿命
 
 
アンテナを立てる際の懸念事項としては
やはりアンテナの寿命
 
ネットの情報では、
アンテナの寿命は10年と言われており
そのあたりも含めて
検討する必要があると思いました。
 
-参考-
「地デジテレビアンテナの寿命は約10年程度と言われています。
天候の変化や設置場所により、劣化のスピードは異なります。
ときにはアンテナ本体だけでなく、
アンテナの付属機器がトラブルの原因になる場合もあります。」
 


どげんすれば良かとですかーゲロー