大分前になりますが、1997年に世界遺産登録された
「+゜Hospital de sant pau」+゜
 の見学をしてきました~(*´ェ`*)


この病院では2009年まで診療がおこなわれていましたが
老朽化のために閉鎖して修復工事を行っていました。

約4年の修復工事が一部終わり、去年2014年に
リニューアルオープンしました☆

2014_0731_115520-DSC09954
入ってみると、どこか違う町へ来た気分

2014_0731_121609-DSC09966
建物一つ一つがめっちゃメルヘンチックで
とぉぉぉっても可愛かった


2014_0731_121619-DSC09967
こんな病院だったら、入院してもいいかもww

2014_0731_121640-DSC09968
敷地がとっても広い!!!!

ウィキペディアによると

145,000平方メートルの敷地内には
48の建築物が立ち並ぶ巨大な建物群。
起源は1401年よりバルセロナの市内にあった6つの病院で、
これらを統合して設立された。

そうです。

2014_0731_121701-DSC09971
こんな素敵な病院今まで見た事ありません

2014_0731_121933-DSC09973

ここ病院ですか?!?!っていう感覚になりますが
建物の中に入ってみると、病院としての面影を感じられます。

2014_0731_122217-DSC09982
建物一つ一つが病室だった様子。

2014_0731_122116-DSC09977

2014_0731_123839-DSC09998

ここが、メインのPabellón de la administración
2014_0731_122146-DSC09979
中に入ってみると、全体的にピンク

2014_0731_124111-DSC00001

2014_0731_124133-DSC00003
ここに住みたいww

階段もいちいち可愛い(*/∇\*) 
2014_0731_124157-DSC00005
どこかのお城みたい

大好物です。こういう建物(〃艸〃)ムフッ

DSC_0024
注・天井に興奮して、全体画を撮るの忘れたので
全体画像お借りしました笑

2014_0731_124438-DSC00010

廊下もとっても素敵~
2014_0731_124904-DSC00013

大大大満足でございました

2014_0731_124633-DSC00012
入場料金は8ユーロ(2014年)

1時間程度でサクっと見られるし、見ごたえもあるので
この病院は見る価値アリです!!


ちなみに、診療は隣に新しくたてた病院があるので
そちらで行っています。
(スペインでは診察と診療は別の所で行います)

La-entrada-de-Sant-Quinti-en-e_54374680819_51351706917_600_226
(入り口。画像お借りしました)

実は、私、以前住んでいた所が
サンパウ病院の近くだったので

診療してもらうのはサンパウ病院だったのです!

で、診療してもらう機会があったので、
世界遺産の方で診療してもらえるのかと思って
ワクワクして行ったら、こっちの近代的な建物の方で
がっかりしたというエピソードがあります

名前同じでも、全然違うっていうww



でわ、でわ~


読んでくれて本当にどうも