ネパール料理教室(アルテッキ) | ~Rosico’foodLife~

~Rosico’foodLife~

石川県能登の地物から世界的スイーツまで。
食ベモノ・飲みモノ・・・フード関連をなんでも楽しむブログ♪







今日は月1通っているネパール料理の日でした。



たまには即更新してみます(笑)







今日は遅れて参加したので詳しく作り方を見れなかったのですが


着くなり、スパイスの香りに包まれた先生のお宅はやっぱり食欲をそそる空間です♪







Rosico’foodLife~グルメと女性が飲みたいおいしいお酒~





本日のメニューは



・アルテッキとスイートトマトソース

・夏野菜とキーマのタルカリ

・ナスのアツァール





タルカリ(カレー)は野菜たっぷり☆







Rosico’foodLife~グルメと女性が飲みたいおいしいお酒~





アルテッキは真ん中の料理で、じゃがいもをつぶし、スパイス・玉ねぎなどを混ぜて焼いたものです。


右のスイートトマトソースをかけて頂きます。




アル=じゃがいもの意。







左のものがナスのアツァール。



皮をむいたナスと紫たまねぎをレモンと塩、少しのゴマ油でシンプルに味付けしたものらしいですが


とってもおいしかった!


この季節にはバクバクと箸が進んでしまいそうな一品です。



これならスパイスが苦手な家族でもいけますな( ̄▽+ ̄*)










そして先生お手製スイーツ♪




Rosico’foodLife~グルメと女性が飲みたいおいしいお酒~




トマトゼリーとチア(ネパールのミルクティー)




トマトゼリーは野菜っぽいトマト感がなくなって


優しい甘さのフルーツなトマトになってた(^O^)



さっぱりとしていて、一緒に行った子供の食いつきもすごかったです。。。








夏メニューもおいしいけど、なんだか秋冬のメニューも好きそうなものがあって


今から楽しみです♪