お金に対する価値観がガラガラと崩れおちてます、、、 | 大阪・Facebook集客士 長山 寛

大阪・Facebook集客士 長山 寛

ダイエット・コーチとして開業後、ソーシャルメディアを用いてまったくの素人から実店舗(心斎橋ダイエットカフェ)の集客・ブランディングに成功。そのノウハウをセミナー&コンサルティングで伝えFacebook集客士として結果を出している。


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From: 長山 寛
東京・八重洲口の会議室より、、、



ぼくの起業物語は、こちら。

前回に引き続き、
山中シゲノブさんのマスター塾2期の
説明会のサポートで

東京駅・八重洲口近くの
会議室に来ています。

山中さんのマスター塾の第2期の
プレミアム個別コースは
かなりの高額なんですが、

銀行振込一括で20万円引きの
オプション(それでもかなり高額)
があるんですね。

で、一番、最後の最期の相談会で、
山中さんが、

「じゃ、一番、お得な支払方法で
いっとこか」

とさらっというと、
申込み希望者の方たちが

喜んで、銀行振込一括を
選択されるんです。

ぼくら、横で見ている
サポートスタッフからすると、

ガラッとマインドセットが
書き換わりますね。

そして、こういう体験を重ねると、
自分自身のセールスも変わっていくし、

そんな経験をされてるからこそ、
マスター塾のメンバーになった方も、
高額商品を販売できるように
なっていかれるんですね。

そして、人生を変えていくわけです。



さて、本題ですが、

Facebookで友人のサイトを
紹介し合うような、

応援マーケティングが
やりにくくなってきた現在、

ぼくらは実際、
どうすれば良いのか?

ということなんですが、

===========

1. Facebookが喜ぶ使い方をする

2. SNSとしての特徴をつかんで、
それに合った使い方をする

===========

ということです。

今日は、

2. SNSとしての特徴をつかんで、
それに合った使い方をする

について、お伝えします。

Facebookをビジネスに使おうと
思っている方のほとんどが、

Facebookだけで、認知を広げることも、
集客も、セールスも、

なんでもかんでも、
Facebookだけで完結しようとします。

でも、これは絶対にうまくいかない。

特に、これは昔からですが、
Facebookはセールスには向いてないんです。

なぜかというと、
そもそも、Facebookに入ってくる方は
ビジネスの情報を求めてるのではなくて、

友達を求めてるだけだからなんです。

そして、さらに、
以前のように「いいね!」の数さえ増えれば
自分の投稿がかなり拡散して、

かなりたくさんの人に何回も何回も
自分の投稿を見てもらえたときは、

ある程度の集客も
Facebookで見込めたのですが、

今は、「いいね!」の数よりも
友達との親密度が重視されるように
Facebookのアルゴリズムが
変わっています。

ですので、Facebookだけで
集客するのは、

少し難しくなってきています。

ですので、

Facebook

ブログ

メルマガやLINE@

といった仕組みを
確実に作って行くことが
必要になっていくんですね。

Facebookは
認知を広げたり、
見込客との接点を作るため、

ブログは、
Facebookでつながった見込客との
信頼関係を構築したり、
ファンになってもらうため、

そして、メルマガやLINE@は
そんな見込客に
リアルのセミナーや個別セッションに
来てもらうために使っていくんですね。

このように、

Facebookもブログも
メルマガもLINE@も、

2. SNSとしての特徴をつかんで、
それに合った使い方をする

ことによって、

認知→集客→セールス

の流れをスムーズに
進めていくことができるのです。

ということで、

===========

1. Facebookが喜ぶ使い方をする

2. SNSとしての特徴をつかんで、
それに合った使い方をする

===========

この2つを徹底していけば、
Facebookはまだまだビジネスに
使っていくことができますよ!

では、またメールしますね。

長山 寛

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