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集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
新宿西口のエクセルシオールより、、、

前回の記事は、
⇒ 今さらだけどぼくがはじめたこととは?


今日は日中の予定が入っていないので
朝は少しゆっくりして、

新宿に移動して、
またまたエクセルシオールカフェに
入って仕事しています。


エクセルシオールカフェは
Wi-Fiが飛んでないのは少し痛いですが、

そこをiPhoneの50Gのテザリングで
カバーすれば、あとは快適そのもの。


椅子がしっかりして座りやすいのが
ありがたいですね。


今日は、土曜日にぼくの主宰する
スリーテンプレートマスター塾のための
講義案とスライドを作っていて、

ほぼほぼ完成。


いつもだいたい、前日とか、
講座直前に完成するので、

こんなに早く、前もって完成したのは
はじめてかも。

スリーテンプレートマスター塾では、
コーチ、コンサル、セラピストや
セミナー講師、士業の方が、

ほとんどお金も手間もかけずに
WEBで集客をして、

売れるセミナー構築、
個別成約で高確率で契約を頂く

という3つのテンプレートを使って
月収30万円~100万円を上げる方法を
お伝えしていますが、


受講生の方も、少しずつではありますが
コンスタントにセミナー集客が
できるようになってきています。


あとは、成約を待つのみ!


そうそう、

セミナーをやるときに、
初心者の方だと、

セミナーの内容とかスライドを
作ってからしかセミナーの募集を
しないといけない、と考えがちですが、

これはあまりよくありません。


それは、なぜかというと、、、



・締切がなかなか決まらないので、
 どんどん後ろ倒しになってしまう

・セミナーの開催日が決まっている場合は
 募集の開始が遅れてしまって、
 十分な集客期間が取れないために
 集客に苦戦してしまう

・せっかくセミナーの内容とかスライドを
 作っても、集客できなかったり、
 見込客の要望に合っていなかったら、
 作ったものが無駄になってしまう。


ということなんです。


ですから、セミナーは、

1.まずはざっくりとコンセプトを決める

2.告知できる最低限の詳細を決めて
 募集を開始する

3.セミナーがスタートするまでに
 内容やスライドを作る


こんな流れがベストなんですね。


とは言え、ぼくみたいに
講座開始の5分前にスライドが完成するのは

ヒヤヒヤするので、
あまりオススメしませんが(汗)


セミナーを上手に使うと
ビックリするほどスムーズに
高単価商品の契約ももらえるようになるので
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


では、またメールします!


長山 寛


追伸

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