セミナー集客は1ステップか2ステップか? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

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集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
四ツ橋・新町のオフィスより、、、

 

前回の記事は、

⇒ 【起業物語20】以前に意気投合した営業さんの会社との再会



先日の木曜日のこと。


志師塾がOBコミュニティ
「インサイドアウト」向けに開催している
強化研修会で、

テーマは、

「志師塾の最新集客ノウハウ」。


毎月300万円以上の広告費を使って
年間3,000人に集客した、

広告担当の北川さんがそのノウハウを
はじめて公開!


しかも、翌日の今日、
ちょうどPP講座のキックオフセミナーが
入ってるので、

「これは行かなアカンでしょ!」

ということで、参加してきました。



ここのところ、
長山の2回目の起業についての
起業物語をお送りしています。

と言っても、
最近は「転職物語」みたいに
なってますが(笑)


なぜ、この起業物語をお送りしているか?
というと、

ぼくがなぜ、今、集客や起業を教える、
というビジネスをしているかという
世界観・価値観をお伝えしたいからです。


ここまでの長山の起業物語は、

1. ブラックリストから解放されました!
2. 長山さん、なんで失敗したんですか?
3. 母校の膳所高校がセンバツに選ばれました!
4. ひとり起業家が月商100万円上げるために
5. お客様ひとりあたりの時間がかかりすぎた
6. なぜ集客に力を入れたのか?
7. セールスなしで売れることの問題点とは?
8. 本来、どこで利益をあげるべきだったかというと、、、
9. 【告白】なぜ300万円の借金ができたか、その詳細とは?
10. スターウォーズと同じだった父とぼくの関係
11. 心斎橋のダイエットカフェをオープンしたとき、転落ははじまっていた。
12. クレジットカードのリボ払いが「債務」に変わると、、、
13. ビジネスをたたみ、実家に帰ってしたことは?
14. お勤めの仕事を探した判断基準
15. 困難だった、はじめての転職活動
16. なかなか出口が見えない転職活動
17. 転職活動で、労働マルチ?に引っかかりそうに
18. 転職活動で世界観・価値観の自己棚卸
19. その会社との再会はハローワークだった
20. 以前に意気投合した営業さんの会社との再会


今日は起業物語はお休みです。

さて、
北川さんや塾長の五十嵐さんに
セミナーや延長戦、その後の懇親会で
いろいろ聞いたことを
シェアしようと思うのですが、、、


かなりマニアックな話ですよ。

志師塾が今、メインに広告で使っているのは

コンサルタント型ビジネスを手がけている
ほとんどの有名起業家と同じで、
Facebook広告です。


ぼくが志師塾に入ったのも、
Facebook広告を見たからでした。


Facebook広告で見込客を集客しようとすると

1ステップでフロントエンドの
セミナーに直接集客する場合、
だいたい1人あたり1万円~2万円が
相場ですが、

北川さんは1人9200ぐらいで
集客してるそうなんですね。


マーケティングハイの平林さんも
セミナーに直接集客派です。


それに対して、ステップメールとか
プロダクトローンチの仕組みを
駆使する2ステップ型の場合は、


1人あたり1000円から
2000円ぐらいが相場になります。

そこから、5%~10%ぐらいの人が
セミナーに参加してくれるわけですね。


ぼくも、今までのFacebook広告は、
基本的には2ステップ型で、

無料メールセミナーや無料動画セミナーに
申し込んでもらうために使っています。


それで、今回の強化勉強会では、
なぜ、2ステップじゃなくて、

1ステップでセミナーに
直接集客する、ということを
やっているのか?

ということが知りたかったんです。


それで、その質問は、

結局、強化研修会の延長戦のさらに後に
五十嵐さん、北川さんたちと
食事に行ったときに、聞いたわけです。


ぼくの仮説は、フロントのセミナーに
直接集客だと講師のセミナーセールスの
力が問われるけど


志師塾は講師のレベルが高いので、

セミナーセールスも
なかなかの成約率を保てるからだと
思ったんです。


それで、食事の帰り際に、
その質問を北川さんと五十嵐さんに
お聞きすると、


北川さんは、

「志師塾は講師の育成に自信があるから」
つまり、セミナーセールスも
ある程度のクオリティを保てる、

ということを言われたんです。


そして、五十嵐さんは、というと、

「長期的に見ると2ステップが
 いいんだろうけど、

 ある程度資金調達ができる状況で
 ビジネスを一気に伸ばそうと思ったら

 直接セミナーに集客する方が速い」

ということを言われたんです。


確かに、プロダクトローンチを
やらないとしたら、


ステップメールに集客するよりも
セミナーに直接集客する方が
売上げの伸びは速いですよね。


これは完全に納得の理屈でした。


ぼくも、今後、機会を見て、
直接セミナーにFacebook広告で
集約することも

やっていきたいと思います。


では、またメールしますね。

長山 寛

次回の記事は、

⇒ 【起業物語21】ご縁を感じた堺筋本町という立地

追伸

なんちゃって女性起業家とか、

やめて欲しい。

『魔法のシート』を提供してくれてる

のりこさんは、ぼくもめっちゃリスペクトしてる
ホンモノ中の、ホンモノです。

 

もうすぐ、締切。



追伸2

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