今朝は雨です

 

しかも昨夜からの止むことなき大雨

 

こんなに降るのは久しぶりです

 

水やりしなくていいのは助かりますが

 

あまり降るとまたそれも困ったもので・・・

 

 

 

アナベルが咲いています

 

沈みゆく夕日に ぽっかり浮かぶような白い花

 

 

数日前に 50年来の親友(と私は思っている)からメール

 

今「高知」に向かっている・・・と

 

彼女とは中学からの同校生ではあるけれど

 

親しくなったのは 高校から

 

彼女は理科系に進んだ今風に言えば「リケジョ」

 

いつも彼女のクラス前の廊下で授業終わりを待って一緒に下校した

 

私とは全く正反対なのに なぜかウマがあう

 

高校時代から破天荒で面白い

 

そして 私が思うに ちょっと「とぼけて」いる

 

その絶妙の「とぼけ」加減が私は好きだ

 

2人の子供さんを 皆 Dr.に育てあげた努力家でもある

 

 

今回も四国に渡る理由がふるっていた

 

私が3月に徳島・愛媛・高知を回ったので 

 

食指が動いたのかと思ったら・・・違っていた

 

『LUNA SEA 』 のライブツアーに参加するんだとか・・・

 

しかも 高知と香川の2箇所・・・

 

その合間に 牧野植物園や金比羅山詣でをしたらしい

 

ロックで興奮する気力も体力も湧いてこない私に比べてどうだろう

 

「名だたるロックツアー」をどうもハシゴしているらしい・・・

 

違う世界を歩き 違う光景を見せてくれる

 

そんな友と出会えて 幸せだと思う

 

 

思えば 長年付かず離れず続いている友は 皆

 

其々の個性を持ちながらも 努力家で少々「とぼけ」ている気がする

 

「とぼけているのに」 私への助言は的確だから困る

 

そう思って 隣の「小ジジ」を見ると

 

ああ この人もそうとう「とぼけているなあ」

 

妙に納得する・・・

 

 

追記

 

昨日 雨の前にと慌てて半分収穫した「じゃがいも」

 

 

大きいか ちっちゃいか

 

二手に分かれてしまった

 

土をとって綺麗にしておこう・・・今日の仕事・・・

 

雨降る前の 庭の花