こんばんは。
ロゼッタヨガの 松尾はるみ です。
昨日は落語好きの息子が狸小路で開催されている狸寄席を観に行っていたので、ヨガの仕事が終わってから迎えに行きました。
ちょうど夜の部が始まるところで息子もまだ帰りたがらないので、春風亭柳朝師匠の落語と林家正楽師匠の紙切りを、私も客席で一緒に楽しませていただきました。
紙切りは、紙をハサミでチョキチョキ切って形を作るのですが、驚いたのは、お客さんからのリクエストに応えて、何でもその場で仕上げてしまうという芸です。
客席からは「テレビ塔とゴジラ」とか「桜を見上げる少女」とか「大谷翔平」など、季節や札幌にちなんだお題があげられ、次々と仕上がっていきます。
それも、お客さんを飽きさせないように、喋り続けながら!
どれも本当に素晴らしい作品だったので全部紹介したいほどです
そして…気づけばうちの子も「ハイっ」と手を上げており
そのお題が「卓球」
本人にしてみると中学に入り、卓球部に入る気満々からのリクエストだったのでしょう
う~んと唸りながらも作ってくださいました。
素晴らしい出来上がりですよね。
紙を切り落とさずに作るので、玉も真ん中にちゃんとあります。
白い部分が多いということで鳥まで付けてくださいました!
切り取った紙と、切り取られた紙の2枚がもらえるのですが、私はこの時ほど硬質クリアファイルをありがたく思ったことはありません。
私のリュツクがフニャフニャなので、書類を入れるために100円ショップの硬いA4クリアファイルをいつも持ち歩いているのです。
ちゃんと黒い紙を買って下に敷きました。これで一生もんです
次回の狸寄席は7/15です。
「紙切り」があるかどうかはわかりませんが、皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか。
ここまでが昨日の話でして
今日はサットヴァに通う、あやかちゃんがインドにしばらく行くので金谷先生をお誘いしてランチ会をしました。
ジョーティのマハビルさんもクレヨンしんちゃんのお尻に挟まれながら一緒に
先生と私は猫になりきれてませんね。
あやかちゃん
帰ったらまたすぐにサットヴァに来てね!
今度は、おかえりなさい会だよ~


