VWについて その1

テーマ:
ご無沙汰でございます。

最近はblogでなが~く書くよりtwitterでボヤくほうがお手軽って感じで

FFの話はtwitterでハッシュタグつけて投稿している日々でした。


でもでも、やっぱり長文というかまとめ的なことを書こうとするとblogのほうが便利なので戻ってきました。


最近のFFでの活動のメインはヴォイドウォッチになっています。

毎日のLS活動では基本メンバー+野良募集でVW。

ジラかジュノルートのステ3を3連戦とかして通称ゴミ箱を漁っています。


大概自分が主催、編成、指示役をしているのですがだいぶ慣れてきたので

ここらで各敵に自分なりに適した構成を書き遺しておこうかと、、、


ジュノルート

・カッゲン(カマキリ)

 ナナ忍白白吟 戦戦暗モコ侍(or竜) 狩黒黒黒青学

・フィル(カトゥラエ)

 ナナ忍白白吟 戦戦暗モ竜コ 狩黒黒黒青学


・アクヴァン(アーリマン)

 ナ忍モ白白吟 戦戦暗コ白侍(or竜) 狩黒黒黒青学


ジラルート

・アイエロ(ハルペイア)

 ナナ白白学吟 忍戦戦暗モコ 狩黒黒黒青侍(or竜)


・ウプタラ(ナラカ)

 ナ忍モ白白吟 戦戦暗侍竜コ 狩黒黒黒青学


・チーリン(麒麟)

 ナ忍白白学吟 戦戦暗侍竜コ 狩黒黒黒青召


ざっとこんな感じです。

基本構成はそんなに変わらないんですけどね、、

変化が出るのは、相手によってナが1人か2人か。

あとはPT構成ですが、キープする雑魚がいるか否かとか回復しやすいかとかゾンビになるかとか。


ジョブとしては、自分が軽視しているのは、シ踊獣か赤、はほぼ募集しません。

ついで、召も比較的軽視。

侍竜はどちらかがいればいいかなという感じ。

理由としては、VWでは削りも重要ですが弱点をつくのが重要なので、

・ペットによる狙いにくい弱点
 →竜か獣(召:履行間隔長いので)

・使えるウェポンスキルの少なさ
 →侍竜シ踊

・オンリーワンの魔法が特にない
 →赤

上記のような感じです。

ペットやウェポンスキルに関しては青弱点なので比較的他が幅広くWS使えればなんとかなりますね。

赤弱点は戦利品の質に関わるということで自分は狙えるジョブを重要視しています。

そのため、吟黒黒黒青学(白)くらいの人数はおさえておきたいところ。


フィルだけ実戦経験が3戦しかないので、実際試した構成に反省を+した感じですが、

バリアのおかげで、編成的には6体の中で一番悩むかもしれません。

他は基本押せ押せなので、好みがありますね。


あ、ちなみにtwitterアカウントは「Rose_Ragnarok」です、よろしければ。


Roseについて その7

テーマ:
ちょっとまとめておきたかった、ジョブアクセ。

エンピリアルアクセサリとでも言うのだろうか?

Rose

 耳首背腰投
戦×〇--〇
モ××--×
白×〇〇--
黒××〇--
赤〇〇〇-- 済
シ〇--×〇
ナ〇×-〇-
暗〇〇-〇- 済
獣×××--
吟×〇-〇-
狩×〇〇--
侍〇×〇--
忍〇×〇--
竜×××--
召×〇-×-
青〇×--×
コ〇〇〇-- 済
か×〇-×-
踊〇〇--〇 済
学〇〇-×-

〇所持
×未所持
-存在せず

こうしてみるとほとんどが済んでいない。

しかし、耳だけないのが、戦白吟狩となっていて、耳はなくてもいいかな~的な部分も。

また、所持していない部位でも、性能的になくてもいいかな~的な部分も。

とはいえ、AF3と一緒でモーグリ君に預けられるので、適当にコンプリートしておきたい気もする。

めんどくさそうなのは、黒首と忍首だなぁ。

黒はでにくい印象がすごく強いし、忍はライバルが多い。

耳もジョブによってはやりにくい敵が多いっすね、VNMとか戦車とか。

あと意外なところで、、学者の腰が性能いいけど、結構取るのが大変そう。

ドロップするNMがフィスチュルの餌なんだよね、苦笑。

しかも抽選湧きだよね。

2アカ(モ白)でやれる敵はいいけど、そうでない敵はやっかいですな。

侍の首も魅了あるコースだからやっかいそう。

ふ~む。

そいや白に魅了なおす魔法くるんだっけ?バ魅了だっけ?w


Roseについて その6

テーマ:

閑話休題で、


Rose(メインアカ)

LV90
戦白黒赤シ暗吟狩忍侍召青コか踊学

最近のお気に
暗青か>戦狩コ>白忍>他

AF3状況
 頭胴手脚足
戦◎◎◎◎◎
モ○×○△○
白◎◎◎◎○
黒◎◎○◎◎
赤○◎◎◎◎
シ◎◎○×◎
ナ△○○△○
暗◎◎◎◎◎
獣×××××
吟◎◎◎◎◎
狩◎◎◎◎◎
忍◎◎◎◎◎
侍◎◎◎◎○
竜×××××
召◎◎×××
青○◎◎◎○
コ◎◎◎◎◎
か○◎◎◎○
踊○◎◎◎◎
学◎◎◎◎○

◎AF3+2
○AF3+1
△元防具なし
×型紙なし


武器

レリック
両手斧
ブラビューラ LV75(2段階目)

両手鎌
アポカリプス LV90(最終)


与一の弓 LV75(3段階目)

エンピ

ガーンデーヴァ LV85(覇者12/75)


アルマゲドン LV85(覇者27/75)

制作中
エンピ
両手剣>>>両手刀 予定
禁断17/50 死闘18/50 元武器なし

レリック
両手剣
ラグナロク
デュナミスブレード(3段階目)
バイン????/6000 オルデ????/7000


Classik(2アカ)

LV90
モ白黒吟忍

LV84


LV78
赤学

最近の出番
モ白>黒吟

AF3状況
 頭胴手脚足
モ○○◎◎×
白×◎◎○×
黒×××○△
吟×××××
忍◎×××◎




最強とは その4

テーマ:

そんなことわかってるよって失笑を買いそうな内容。

戦士とモンクが強い理由(エンピ持ち)

・WSが強い(クリ修正)
・優秀な反撃(リタリ、カウンター)
・素でDA持ち(モンクは蹴撃)
・バーサクが使える(モンクはサポ戦士が相性いい)
・2Hアビが優秀(マイティ、百烈拳)

WSのみならず、アビ特性が非常に優れています。

以前紹介した真裏闇王()ですが、モンクがぶっちぎった理由には、恐らくですが『優秀な反撃』によるものが強いと予想できます。

当たり前ですが、戦闘の際には誰かしらがタゲを取りますが、戦士とモンクの場合それを直接攻撃に繋ぐことができます。

真裏闇王()では、1位のモンクさんがタゲを取っていてカウンターでダメージも稼いだのではないでしょうか。
(ちなみに反撃ダメージを外すようにREPで設定していたらごめんなさいです)

逆にウッコが負けているのには、戦士の強さが反撃ダメージによるものも含んでいるため、と考えられなくもない。

また、戦士の場合ウッコウッコによる光連携もダメージソースになりますが、

このような場面では1人連携は現実的でなくダメージソースにはなりにくいでしょう。

反撃でたまるTPによってWSの回転率も上がるので、タゲが取れないと火力が下がるとも言えます。

そう考えると、ダメージ争いに関しては、ヘイトを稼ぐことも重要なのかも。

単純にヘイトを稼ぐには強ければいいですが、モンクの場合『かまえる』というアビがあります。

カウンターの発動にはほぼ必須ですが、これで敵対心を稼がれてしまう以上、

たとえば戦士なら挑発やウォークライを立ち回りに混ぜてタゲを奪い取るなんて戦術もありなのかもしれません。

一度タゲを取って反撃でダメージを稼げばさらにヘイトが上がり、反撃数も増えるのでダメージ総量はあがるでしょう。

ただ、ヘイト上限に関しては考慮していないので、相手や状況によります。
(敵がくるっくる回ってる、よく見る光景の場合無意味な理論です)

この反撃の話を考えると戦士とモンク以外のジョブはそれだけで不利になりますね。


明日こそは、グボッ、最強決定戦のネタを、オウフwww

という感じ。

しばらくチラシの裏が続いております。

最強とは その3

テーマ:

戦士のブラビューラを90にしようと思い、ノックを再開しました。

といっても、第一段階の200回打ってこいしかやってませんでしたが。

お題は、プラントイド200匹メタトロントーメント〆

アビセアミザレオのちっこいマンドラゴラを叩きました。

2アカを詩人で連れていき、マチマチヘイストでフォロー。

主役はサポ侍で常時八双のリタリ。

アートマは灰塵、無常、終焉。

詩人でケアルできるのですが、リジェネあると操作的にも楽なので無常を選択。

なんというか、WSで〆難しいっすよ、、

難しい点
・〆ようとすると敵が先に死ぬ
・〆ようとするとダメージが足りない
・〆ようとするとWSが外れる

ほんと腹立たしい()

とりあえず、戦士でレリックだと色んな理由で思いもよらず敵のHPが減って〆前に死にます。

クリ、倍撃、DA、TA、反撃。

出ないように修正しようとすると火力を落とすことになるので恐らくそれは非効率。

かと思い早めにWSを打つとメタトロントーメントさん、弱くて削りきれない。

@1mmとかほんとどうしてこうなった。

戦闘解除して他の殴ってTPためたらWSで〆ようとかやりますが、

マンドラちゃん、反撃でぽっくりとか多々。
(そのときだけリタリ切ったりもしますが)

そして極みはメタトロントーメント→ミス!→クリ倍撃反撃→死。

ほんと腹立たしい。

これ、2000匹〆時に終えた人ほんと尊敬します。
(回りにいっぱいいますが)

そんなこんなでログを確認すると、やった時間で倒したマンドラ160匹に対してメタトロントーメントで〆れた数が120匹ほど。

・・・1/4も仕損じてるのか

しかもむかつくのはメタトロントーメントの命中は95%でしっかりキャップ。

いやいや、絶対もっと外れてるよ(泣)

というわけで、二段階目は@80匹ほどです。

実際、もっと進めようと思えば進められるのでしょうが、苦行には弱いので続けるのはほんとごめんなさい。

のんびりやります。


LS活動では、ガーンを90にすべく、アルファルドをやってもらい、11本牙をゲット。

まったくやってなかったので、これで12本/75本です。

トリガー代が馬鹿になりませんなー。

大体13万くらい1戦にかかります。

シーフいてもおそらく50戦前後はかかると思うのですが、600万くらいかぁ。

金策もしなきゃ。

あと、5Mくらいの投資でリディルが欲しい。

ラグナロクも作りたい。(デュナミスブレードで絶賛放置)

昨日からカラドボルグも作りたい。


明日こそ最強決定戦のネタを。