まだ46歳なのに左目👁️が白内障になった。


もともと強度近視で小2くらいからメガネ人生。中学生からハードコンタクト人生。

左目の方が乱視がある。


数年前から少し見えにくく感じてた。

夜のライトが放射状に見えたり、本の文字がところどころぼやける。うまく表現できないけど、意識すると見えるけど意識しないとモヤが邪魔する感じ。

左目が視力が急に落ちたように感じる。

大学病院での定期検査の視力検査で左目は口が品に見える感じで複数見える。


老眼かなー?近視が強まったのかなー?と思ったら、3月の定期検査で白内障と告げられた。


原因は加齢、ステロイドによるもの…が考えられるけどたぶん加齢。


核性白内障(水晶体の核が濁ったり固くなる)らしい。


ステロイド服用の人は後嚢下白内障になりやすいらしい。

※私はSLE(全身性エリテマトーデス)で毎日ステロイドを飲んでいる。


白内障手術は急がなくて良いらしいけど、左目が見にくいので早く何とかしたい。


手術後は1週間は洗顔や洗髪は禁止なので夏はキツい。洗い流さないシャンプーでしのぐとか、美容院でシャンプーしてもらう手はあるけど、汗かきだしな。酷暑で体温が上がるのもキツい。


6月の診察時には夏キツいから、手術は11〜12月で、9月の定期通院で日程を詰めようねー、単焦点レンズと多焦点レンズとあるけど、多焦点は酔う人やハローグレアが出る人もいる。「単焦点で30cmでいいんじゃない?私(女医先生)ならそうする」って話だったので、じゃあそれで、って軽く考えていた。年齢も近そうな女医さんだし。


でも9月の受診日の待合室で、いろんな疑問が沸いちゃった。単焦点レンズで近くに合わせたら遠くはメガネが必要→スポーツをする時は困る→遠くはコンタクトレンズで対応?→近くは見えなくなっちゃう…→近くはメガネ????


眼内レンズ on コンタクト on メガネ???意味不明な重ね着状態になっちゃう。


遠く合わせの単焦点→アイメイクする時に近くが見えない。メガネかけると邪魔。コンタクトで近場を見るレンズを作って、それをはめてメイクしてから外すのか??ややこしい。


プレゼンや仕事の場合、遠くの画面を見たり手元の資料を見たり、その度にメガネをかけたり外したりするのしんどい。


スマホとパソコンの距離もちょっと違う。えーーーややこしい。


右目は白内障じゃないから今までのコンタクトで対応?ガチャ目になっちゃうから手術?左目を手術後のメガネが作れなくなっちゃうよなぁ???


遠近両用メガネや遠近両用コンタクトとの併用???


なんていう疑問と戸惑いを主治医に話したら、「迷ってるようなら手術は延期で。次回の診察は12月ね」と…。問題解決にならん。


しかもその後に判明したのが、1月末〜2月に10日以上、マンションのエレベーターが完全停止するという…。この期間は通院できない。


春は花粉症、そうこうするとバイ菌が活性化する梅雨や夏が来てしまう。1年後かな?


不安になり、ネットで調べ、YouTube動画がいろいろあるのを知り、たくさん視聴中。本も買って読んでいる。


私が無知すぎた。


眼内レンズはたっくさん種類があり、病院によって取り扱いレンズの種類が違う。手術の機械も違う。検査機械の充実度も違う。


12月まで待っていられないので翌週に予約を入れてもらった。


再度、主治医にいろいろ質問したら、先生は多焦点レンズに詳しくないから詳しい先生へと紹介状を書いてくれることになった。


よそのクリニックや病院で手術してから今の病院に術後ケアで戻ることも可能らしい。(SLEがあるのでね。)


紹介していただいた先の先生や病院は、はたして親身になってくれる先生や病院なんだろうか?私の生活や見え方をきちんと寄り添って相談に乗っていただけるんだろうか?手術の腕前はどうなんだろうか?


クチコミを見ると病院の評価は低い…。良い先生に当たりますように。


埼玉〜東京で親身になってくれて手術も上手な白内障手術の病院と先生の情報が知りたいです…泣