観察予定を今日27日(月)に予定していたが、来週からの天候悪化を鑑み、25日に急遽思い立って自宅を10時過ぎに出発(^0^;)ま、いっか~♪

 

 

久しぶりの6号路、とにかく人が多い!!セッコクやジャケツイバラなど見るまでは、それでも許される範囲だったが途中、映像で見る真夏富士山吉田口ルートの牛歩で歩きが止まってしまった時、メンタル折れました(>_<)

致し方ない!稲荷山コースへの分岐で6号路から外れた。(稲荷山コース、板敷かれてから歩きたくないコースではあったけど、究極の選択だった)

 

 

・歩いたコースは以下

高尾山口~6号路~稲荷山コース~5号路~富士道~3号路~1号路~金比羅台~高尾駅

 ※目的の花は見頃♪ ※以下画像はコースと順不同

 

「イチヤクソウ 蕾」21日より少し伸びたがまだまだ堅い蕾

 

 

「サイハイラン 花終盤」 まだ頑張ってくれていた!

 

 

「ムヨウラン 花と蕾」※見頃ではあるがまだ蕾も

 

 

「ムヨウラン 花と蕾」

 

 

「ムヨウラン 花と蕾」※かなりの枚数撮った

 

 

「テイカカズラ 花」※見頃だがエゴノキの花同様に登山道に花が落ち始めている

 

 

「フイリイナモリソウ 花)※今年は出会えた!花弁がホシザキに近い

 

 

「イナモリソウ 花」※白に近い花弁

 

 

「ホシザキイナモリソウ 花」※花弁6枚!

 

 

「イナモリソウ 花」愛らしい♪

 

 

「イナモリソウ 花」※3姉妹♪

 

 

「ホシザキイナモリソウ 花」花弁、内側にたたまれているのがわかる

 

 

「ハナミョウガ 蕾」※天候落ち着いたら花を見にいくが間に合うか

 

 

「ノイバラ 花終盤」

 

 

「シラキの花序 基部下段雌花 その上段雄花」

 

 

「ツリバナ 花終盤と実」※なんとか間に合った感

 

 

 

 

・他、「ジャケツイバラ」とても遠く高い目線で確認!スマホじゃ撮影出来ず(>_<)      ※いつもの場所は倒木で進めず断念。

 

・アサギマダラがマルバウツギの花にとまっていて、撮影する人たちで賑わっていた