rec rec rec | Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

Rose Noireオフィシャルブログ Powered by Ameba

posted by Louie


もうねレコーディングばかりしてる気がしますよ。
個人的にはCMに続いて、アニメの劇伴音楽のレコーディングもして(これがかなり大変だった; 多分今までで一番大変なレコーディングでした)
Rose NoireとしてもViolin ×2でレコーディング参加をさせてもらったり。


更に何曲か作曲を頼まれていたりで、何やらフラフラです。


そうそう、最近とある本を読んでいたら、人間の脳は物事を認識するのに200msかかる、という事を知ったんだけど。。。
これって結構なタイムラグだと思うのですよ。
デジタルベースで音楽やってる人はわかると思うけど、200msの遅れって結構あるんです。
正直リアルタイムには感じないほどの遅れ。

よくある話では他の天体の光が数100年、数1000年以上昔の光を今見てる、みたいなことは言われたりするけど、この脳の認識の遅れは光の速さ抜きに、ほぼリアルタイムの光を見ても200ms遅れてるってことで、、、、色々考えたら気持ち悪くなって来ました(笑)

つまり人は『今』見てる、聴いてる、嗅いでる、触ってる事全てが実は200ms『過去』の世界になるわけですよ。

よく
『過去は変えられないし、未来はわからないんだから、今を生きなきゃ』
みたいな事言っても、
『残念、その『今』は微妙に過去なんだな。』
ってことになって、人は永遠に認識できる世界に『今』はやってこないということ。。



じゃあ200msってどれくらいなの?って話なんですが、
ちょっと専門的ですがBPM=150の曲だったりしたら8分音符分に相当します。
で、
冒頭の大変だったアニメのレコーディングでは全体がBPM=150の曲で更に16分音符で弾いてたので、そのときは200msの更にその半分の短さの音符を弾かなくちゃいけなかった訳ですよ。

だからもう
レコーディング途中で

『脳が200ms遅れてるんだから、今のテイクは演奏が遅い訳じゃなくて、脳のね、認識が、、、いや200msずれてるんだよ?』って訳の分からない言い訳をしても仕方ない事だと思いました(笑)



生きるって大変。