奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 
毎日毎日うだるようなと言うか、鍋の中で茹でられているような暑さですが
体調を崩してはいらっしゃらないでしょうか?
この暑さとレッスン室の冷房との落差で筋肉が硬くなっているような…
しっかり緩めてほぐして伸ばして、とやらなければならないのですが
忙しくなってくるとついおざなりになってしまいますね。
この時期あるあるなので反省の日々です。
ぼちぼちお金出してでも我が身体を他人の手に委ねて来ないといけません。
そして睡眠不足の日々…

今年もコンクールラッシュの一週間です。
昨日もコンクール本選でした。
中学生と高校生の生徒さんがこちらに挑戦です。
音源作りから丁寧に丁寧に積み重ねて来ました。
中学生の生徒さんも昨年の秋からレッスンを始めて
全くゼロの状態だったのに春のコンクール挑戦から随分成長しています。
一つ一つの音の粒がハッキリ出るようになりました。
息の流れが随分と滑らかになって身体の軸に乗っているのがわかります。
音程が本当に正確になって来て、声が前に出て来るようになりました。
まだ楽譜の読み解き方に問題はあるものの
レッスンを始めて1年目と思えないほどの成長です。

高校生の生徒さんも中学生の頃からレッスンを見ていますが
本当に著しい成長スピードです。
とにかく素直に全てを貪欲に吸収しようとする姿勢が音楽に現れています。
昨年のコンクール挑戦も全国大会に駒を進める事ができました。
そして今回も直前まで大学のオペラ講習に参加していて
とてもいい刺激を受けて来たそうです。
勉強に対する姿勢がみんなのお手本です。

という事で大阪本選です。
会場近くの施設をお借りして本番直前の調整から。
よく身体も動けていたようで声も良く伸びています。
と確認をして会場入りです。

 

 

 
会場はこじんまりとしていて何の力も入れないでもよく響きます。
と言うか、余計な力を少しでも入れれば音が歪んでぶれてしまいます。
無駄な力を使わない、正しい脱力が求められるホールです。
ステージに一歩踏み出した瞬間に客席にはそれが伝わります。
佇まいと言うものがステージを決めてしまいます。
どんな音楽を魅せてくれるのか?と言う期待値を持たせるように
ただ美しくセンターまで歩いて来るだけで発声練習の代わりになります。
真っ直ぐ立つ事と真っ直ぐ軸に乗って歩く事。
これがどれほど大切な事なのかはステージに乗った時にわかります。
何の力も入れず、声帯に余計な負荷を掛ける事もなく
一筆書きのようにサラリとフレーズを歌いきる事。
言葉を一つ一つ紡いで行くために旋律が存在する事。
音程を咽喉で作ることなく、声帯が思った音程を正確に勝手に連れて来てくれるように
そのために基礎の発声や身体の使い方があるとわかります。

この日は中学生の生徒さんは直前まで考えられないようなアクシデントがあり
発声練習もできませんでしたが直前の軸の修正と発音の場所の確認だけで
ステージでは何事もなかったかのように綺麗に出て来て歌ってくれました。
誰よりも正確な音程と発音、フレーズを歌いきる力、お花が綻んだような笑顔で
お客様と審査員の先生方を魅了してくれたと思います。
トラブルがあったと感じられるお客様がどれだけいたでしょうか?
こういったアクシデントの時の度胸も将来のためには大切です。
とは言え、こういうアクシデントはもうないように願いたいです。
本番は何が起こるのか本当にわからない。

そして高校生の生徒さん、この日は絶好調。
いつも以上にいつもの練習通りにいつもの事を当たり前にする。
全てが平常心で当たり前の事を当たり前に行う。
この基本を最高に丁寧にやり遂げてくれました。
ステージに一歩踏み出した瞬間から彼女のための舞台で
全てのパッセージを今自分のために書き下ろされたかのように
頭の天辺からつま先まで全てが楽器になったかのように
唇から言葉を紡ぎ出すかのようによく語れました。
音程も大学生も含む全受験者の中で一番正確で和声的でした。
言葉もきちんと意味を理解して歌詞ではなく台詞として言葉として
息の上でお喋りする事を実践できていたように思います。
小柄な彼女ですが、舞台では一回り大きく見えました。

普通、高校生の生徒には歌わせないようなレベルの曲でしたので
全受験者の中でもプログラム的に異質でそこを批判されないか
少し心配はしていましたが、こちらの意図を審査員の先生方に
きちんとくみ取って頂けたようで講評もほぼ満点に近いものでした。
練習でできない事が本番でいきなりできるはずはないのです。
できる事は今までやって来た事をとびきり丁寧に
聴いて頂く、審査して頂く方に感謝を持って一つ一つの音、フレーズ、歌詞
全ての事を丁寧に相手に届くために丁寧に扱うこと。
見るべき世界は外ではなく、いつも自分の中です。
答えを外に探しに行くのではなく、いつも答えは自分の中にあります。
自分の身体、心の奥底をのぞき込むように常に中心に向かって
細く細く遠く遠くに向かって距離を伸ばして行く事。
その一つ一つを決して乱暴に扱わないように
自分の細胞の一つのように扱う事です。
どんなアクロバティックに見える、聞こえる事であっても
それはその現象がいきなり起きるのではなく、エネルギーの発生源あっての事。
エネルギー源を確保するという基礎を一番丁寧に扱って行く事。
その関りを絶対に無くさないようにする、基礎を積み上げて行く以外にはありません。
どれほどその音楽が血肉になっているのか、その歌詞は自分の言葉であるのか
伴奏というものとどれだけアンサンブル、二人三脚して走れるのか
そういった点が本番での力を保証してくれるようになります。
先日の伴奏合わせやその後のレッスンでもかなり指摘しましたが
本番までにどれほど合わせて来られるか、に結果が答えてくれると思います。
審査する人もみんな通って来たはずの道なのですから。
やってしまってから後悔しても遅いのですよ。
やっちまう事がわかっているはずですから、その前に手当する。
自分の音が声がどこかに行ってしまう前にガイドしてあげる
そういった細やかな心遣いが自分を助けてくれるのです。
とは言え、大本命を射止めるためにはまだまだ課題がありますので
ここで安心してしまうのではなく、まだまだ絞り込む課題はあります。
きっちり修正する処を修正して来週以降に繋ぎたいと思います。

2人ともファイナル進出で本当に嬉しいです。
今週はひたすらコンクールのために出張続きです。
合間にコンクールの挑戦者のための修正レッスン。
それともちろん通常のレッスンも行います。
来年の発表会も決まりましたからね。
来月からのワークショップ「声づくり講座」でもその辺りにフォーカスして
基礎から作って行きたいと思います。

当たり前の事を当たり前にできるようにする事。
一部の生徒さんたちにはこんなつまらない事を…と批判もあるようですが
基礎がどれほど分厚く積み上がっているか
その基礎の厚みこそが自分の声を音を自由にしてくれるのです。
日本人が西洋芸術に携わるというマラソンを20km後方からスタートするような
そんな骨格や音楽的大ハンデを少しでも解消してくれるものである
そのように信じています。

しかし今週はひたすら遠征修正で睡眠不足になりそうです。
合間にお昼寝だけでもせねば!
覚えないといけない事、やらないといけない事も山積みなんですけどねぇ…
一日が50時間くらいあればいいのに!
そんな悲鳴を上げながら生きております。
一段落したらこの重い身体をメンテナンスに出さねば!
昔は体力オバケだったのに、段々無理が効かなくなって来たわ。
これが年を重ねると言う事なのだと実感しています。
さて、頑張ろう!
生徒さんたちも一緒に頑張りましょう!
Toi , toi , toi !

 

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}