奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

image

 

しばらくブログをお休みさせて頂いていました。
色々な事がたくさんたくさんありすぎました。
安倍晋三元首相が奈良で狙撃されてお亡くなりになった事。
あの場所は秋篠音楽堂や普段のお買い物で
本当によく使う場所で通る場所なのです。
しばらく放心状態が続きましたが、献花にも行って参りました。

 

image

 

本当に連日沢山の方が献花に来られていて、色とりどりのお花や
お菓子や飲み物、イラストやメッセージカードなどがありました。

本当にかけがえのない、世界にこの方しかいないという方を日本は失ってしまった。
その喪失感は凄まじく大きなものです。
9月に国葬が行われるとの事。
最後に日本に残して行かれたサミット以上の世界各国との国際交流の場
それが今後の日本の方向を決めるものになるのかもしれません。
どのようなものになるのか見届けさせて頂きたいと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

R.I.P...

 

 

 

image

 

 

毎年のように、夏はコンクール組のレッスンが続いています。

さて、どんな戦略を練るのか考える所なのですが

何はともあれスタンダードな歌い方ができないといけません。

 

一様に言える事は「息を吐いていない」ことです。
息を吐いて横隔膜を下に押し下げてエネルギーを送ってやらないと
声帯を振動させる原因がないのです。

息を吐いてその向こうでおしゃべりする。
それだけの事をするのが歌です。
言葉はお芝居などと同じ場所で軽やかにしゃべるものです。
口の中で言葉を弄んではいけません。

そして声のエネルギー源となるものは
体幹のずっと下にお線香の火程度に燃えているものです。
小さな小さな炎なのです。
そこからお線香の煙がス~~っと細くたなびいているだけなのです。
何もしなくてもお線香の炎が消えない限りは
その煙は顔の出口から勝手に出て行ってくれます。
煙に触る必要性は全くありません。
ただ私たちがするべき事というものは
お線香の炎が消えないようにお守をしている事だけなのです。
出にくい音がある時には火が消えかけているのですから
音を何とかするのではなく
消えそうな火に高圧な酸素をたくさん送ってあげるだけでいいのです。
無尽蔵なエネルギーのあるお線香の場所だけを意識して下さい。
その火が消えてしまったら声はもう出てくれません。
火のない所に声という煙は立ってくれません。
ただエネルギー源となる場所を意識して
出口まで障害のない状態に整えること。
これ以上の事は何もしないのです。
そうすれば何の障害もない声が真っ直ぐ出てくれます。

障害となっているのは私たちの脳の思い込みでしかありません。
思い込みは自分の身体と脳を不自由にします。
思い込みから自分自身を解放するためには
自分自身を客観的に知る必要があります。

 

戦いの前線に出て行きたい、そう思う場合には

まず自分の身体と真正面から向き合ってみて下さい。

あるべき姿が見えてくれば、あとは方向付けをするだけです。

常にどこに向かうのか、その方向に向かって

道を拓いて見通しのよい風通しの良い道であるように

より速く、より遠くに導いて行くだけですからね。

 

そのために必要な楽器である肉体をどう作るのか
それはまた9月から始まるワークショップ「声づくり講座」にて
自分の声を根本から変えてみたい
そう思われる方がいらっしゃいましたら
ワークショップは受講生以外のどなた様でも大丈夫なオープン講座ですので
9月より奈良市・音声館までお越しください。
自分の身体は全てを知っています。
そのための気づきの方法を少しでも知って頂ければと思います。
他にも「歌う」という事についてとても大切な「ことば」について
詩と詞の扱い方、オペラやミュージカルにおいての歌詞、台詞の扱い方について
舞台における基本のキである歩き方についても
時間の許す限り説明と実践を行って行きたいと思っています。
外部の希望者がいらっしゃいましたら
「お問い合わせ」もしくは「Line@」よりお問い合わせください。

7月の楽しかった観劇の数々についても語りたいのですが
それはまた今度…
花組さんの「巡礼の年・リスト・フェレンツ魂の彷徨」
それから博多まで観に行く事ができた「ガイズアンドドールズ」
本当に素晴らしかったのでまた語らせて下さい。

 

本当に暑い熱い日が続きます。
決して身体を壊さぬように気を付けてお過ごし下さい。
8月は色々なお知らせをお届けしたいと思います。

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}