奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

さて、梅雨…ですね。
良いお天気が続かなくて鬱陶しい日が続きますね。
こんな時は湿気が身体にも溜まって健康状態を崩しやすくなっています。
ストレッチも定期的に行うようにして体調を崩さないようにしましょう。

梅雨が明けると夏!になるわけですが
夏が来るという事は、コンクールの夏でもあります。
受験生の生徒さんたちは臨戦態勢になって来るわけです。
いきなりコンクール!ではなく、そのために少しずつ準備をして来たわけですが
生徒さんたちも地道にレッスンに通って頂いて
自分でもきちんと練習を積み重ねて頂いたからできる事です。
時々、特に学生の方にいらっしゃるのですが
レッスンにはあまり来れないけれど、身体の使い方や歌い方だけ教えて欲しい。
それでコンクールや試験で良い成績を…と言われる方がいらっしゃいます。
残念ながらそれは無理です。
特に声楽は肉体という楽器を作り上げるためには時間が掛かります。
自分の声を自分で聴く事ができない、というハンデを背負っています。
ですから他者の耳で判断して貰いながら、自分の身体感覚を変えて行く
このステップを踏まないといけませんので独学は難しいのです。
そんなわけで、そのようなお申し入れのあった場合には
残念ですがレッスンをお断りさせていけない時があります。

そんな中で熱心にレッスンに通って来て頂いて成果が見られそうな生徒さんには
積極的にコンクールやオーディションなどに挑戦して頂いています。
全国大会に進出したり、コンクールで上位を取る生徒さんたちも増えて来ました。
それは基礎の身体の使い方、呼吸法や発声法、発語や朗読など
ワークショップでやって来た事などがベースにあると思っています。
自分で音楽にどう向き合うのか楽譜と向き合って
他者に向けた音楽を作って行く作業になるわけです。
これは中々得難い体験だと思っています。
特に声楽は舞台で声を響かせ、声に感情を乗せて魅せる所まで必要とされます。
経験を踏んで何度も何度も修正して行く事でしか手に入らない感覚です。
そして入試などでの成功を望むのであれば
一発勝負でレベルに達するのはとても難しいのです。

と言うわけで、今年もコンクールの夏が始まります。
そのための音源審査用の録音会を先週行いました。
伴奏のF先生にも毎年お付き合い頂いています。
生徒さんの声に寄り添って素敵な伴奏を毎年弾いて下さって
本当にありがたい存在です。

限られた時間の中でどう音楽を作って録音の中に収めるのか
皆さん頭を捻って、自分の心と身体と耳に全神経を費やして
音楽作りをして頂きました。
まだまだ細かな修正は必要ですが、とりあえず良いものが
作れたように思います。

結果はこれから、ですが良い結果に繋がるように。
まだまだ、これから始まる夏!です。

あ、先週は宝塚花組さんを観て来ました。
最高に素敵なリストで学ぶ事も多かったのですが、その話はまた…

 

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}