奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

正しく声楽を習うとどんな良い事が起きるのでしょうか?

そんな質問も時々お聞きするのですが

そうですね、一番大きな変化と言うならば

声が減らない、のどが疲れない、という事でしょうか?

 

たとえば、カラオケで3時間歌ったらどうなりますか?

大抵の方は次の日には声がガラガラになって

喋り声すら出すのが辛い状態になるのではないでしょうか?

オペラ歌手やミュージカルシンガーの人たちが

1公演3時間にもなる作品を上演して歌い続けたとして

場合によってはリハーサルからずっとだったり

一日に2公演歌う場合や連続で公演日があったり

とにかく歌い続けなくてはならない

それでも声が出なくなる人はまずいません。

…この違いは何でしょうか?

のどや声帯が特別に強い?

いえいえ、みんな同じような骨格で同じような声帯ですよ。

声の無駄遣いをしないので声が減らないだけです。

 

声の無駄遣いって何でしょうか?

そうですね、言うならばわたあめと五平餅の差のようなものでしょうか?

物凄くコストパフォーマンスが良いんですよ。

「わたあめ」って原材料は何でしょうか?

ザラメをごく少量、そして空気です。

あのふわふわした食感は空気がどれだけ含まれているか、なのです。

縁日で売っているわたあめっておいくらでしたっけ?

物凄くコストパフォーマンスが良いのがわかりますか?

 

一方、声が疲れる方というのは五平餅のようなもので

たくさんのお米が半つきの状態でみちっと平たく密になった状態です。

コストパフォーマンスは良いとは思わないんですよね。

「声」「音」の間に隙間が全くのない状態です。

 

声は大量の息の上に「響き」と「母音」そして「子音」

この中でできあがったふわふわのわたあめのようなものです。

背中という割りばしに立体的に巻き付けられた大量の「息」

そこに響きが乗って母音が乗って来ます。

とても軽やかで口当たりの良い音ができあがります。

…聞いている人にとって。

五平餅式の声の作り方は歌っている人がお腹いっぱいになる

そんな発声ではないでしょうか?

 

どちらの発声をしたいでしょうか?

少なくとも和ものの狂言や歌舞伎をするのでなければ

わたあめ式の発声の方が洋物の音楽には似合う

そんな風に思います。

 

 

先月からレッスンに来ている中学生のMちゃんですが
まさに五平餅式発声をしていて
筋肉が上手く使えない、姿勢が真っすぐではないために
割りばしの上で息が潰されて声にならない
そんな状態でしたが
声と息の流れの認識を変えて貰うようにしています。
まだ中学生ですのでどのように変化するかはわかりませんが
そんな柔らかいソプラノの声になって行くように思います。

とにかく疲れない、そして聞いて頂くお客様に喜んで頂ける
そんな発声で歌ってみたいと思いませんか?
実際の方法についてはぜひ体験レッスンにお越し下さい。
知らなかった自分の声が見つかるかもしれません。
楽である、そして声が快楽の産物である
そんな体験を一人でも多くの方にして欲しいと思います。

 

さて、明日はコンクール入賞した生徒さん二人の

入賞者披露コンサートです。

 

 

 

最後の仕上げをして送り出さねば。

お客様に夢の世界を魅せられるように準備をしっかりして

魔法の粉を振りかけて送り出しましょう。

良い演奏会になりますように。

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 


?

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}