白ゴーヤのおひたしと炒めもの | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

白ゴーヤのおひたしと炒めもの





白ゴーヤのおひたしと炒めもの


今日から9月。

猛暑日続きだった8月前半の暑さとは裏腹に、

8月最後の週はすっかり秋の気配。


お店に並ぶ『秋カラー』にも、何だかワクワク。

かぼちゃとか、栗とか。食べ物も楽しみ( ´艸`)


そんな中、白ゴーヤを(*゜▽゜ノノ゛☆


ゴーヤはビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが豊富。

肝機能を高めたり、血糖値の改善などにも効果があり。

真夏の暑さに疲れたこの時期のカラダにもピッタリ。


白ゴーヤはイボが丸くて苦味が少ないのが特徴(*^ー^)ノ




白ゴーヤのおひたし


薄切りにした白ゴーヤを塩茹でにして、めんつゆと和えるだけ。

苦味が少ないので、とっても食べやすい♪


白ゴーヤ 1/2本

めんつゆ 大さじ1/2






白ゴーヤと豚トロの炒めもの


豚肉と相性の良いゴーヤ。

ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいとのこと。

豚肉の旨味とクセの少ない白ゴーヤでエネルギーを!


白ゴーヤ 1/2本

豚トロ 100g

塩こしょう


豚トロは白こしょうをして細切りに。

フライパンで、豚肉と白ゴーヤをササッと炒めて。




Twitterボタン Instagram