4月も半ばになると山菜がどこでも採れるようになりますよね。ピークは5月初旬から7月上旬までだそうです。


実家の庭でもふきやわらびが採れるようになり、この時期は山菜料理でテーブルを彩っています。


さて、皆さんは山菜の種類をいくつか言うことができますか?

どこでも簡単に採れるのはわらびわらび・ふきふき・のびる・タケノコ筍ですよね。


他にはたらのめ・こしあぶら・みず・うるい・しおで・こごみ・じたけ・やまうど・よぶすまそうなどなど


数多く山に行けば収穫できますね。


しかし、中には毒性のものもあったりで、気を付けないといけない山菜もあるようです。


今週は我家でも毎日のように山菜が食卓に並ぶのですが、


従姉妹の山の中にある研究所から沢山の山菜をいただきました。家庭に贈る幸せレシピ


左の山菜は山形のうるい。苗を取り寄せて毎年収穫しているそうです。


これからの季節は山菜づくしでお料理を楽しんじゃいましょう。


さっそく、いくつかこの山菜を使った料理を紹介いたします。キラキラ