もうすぐ6月・ジューンベリー | Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~



今年も沢山の実をつけて可愛く色づいてくれました。

一回目の収穫、ホワイトリカーにつけました。

もう一回くらい摘んでジャムにして後は鳥さんにご馳走しましょう。


今日は夫が甘夏柑を知人に頂いて帰ったのでこれも漬けこみ

出来上がるのが楽しみです。



キアゲハの幼虫のその後ですが

フェンネルの葉をすごい勢いで食べまわり

雨の中でも葉蔭に隠れるわけでもなく健気にじっと耐えていましたが

だんだんと数が少なくなるような気がします。

さなぎの姿は一匹だけ見つけましたが・・・

どこか人目のつかないところへ移動してさなぎになるのでしょうか。


幼虫からさなぎへそれから蝶に姿を変える感動的なシーンを

せっかくだから私も見たいし孫たち家族にも見せてやりたいと

ホームセンターで飼育箱を購入、幼虫4匹さなぎを1匹入れてリビングに置いていたら

孫もお嫁さんも「わおぉ~」と近寄らない

しかたなくベランダに移し私の部屋の窓越しに観察しています。

本当は私の部屋に置いていたのですがフェンネルの匂いとフエンネルを食べた後のふんが

強烈に匂い・・・耐えられず外に出したのです。

三匹は入れた割り箸にしがみついて動かなくなり身体も3分の2位に小さくなった気がする

もうすぐさなぎになるのでしょうか・・・目が離せません。