圧迫療法...



装着に関して

以前にも同様な事がありました。




患者さんは

圧迫療法を始めて間もない方で

私の所にはケア相談に見えました。




上肢を見せて頂いたところ

スリーブの上部5cm程を

折り曲げて付けていました。

ちょうどシリコン(滑り止め)の部分です。




事情を聞いたら

「赤くなると言ったら

    折り曲げるよう指導を受けました」 

   ...とのことでした。




なんでそんな事になるのだろう?

その時もかなりガッカリしました。




考えて見て下さい...

折り曲げた部分には

その分だけ倍の着圧がかかります。

逆に流れを止めてしまいます。




また折り曲げるために

無理やり引き上げることになります。

そうすると反発力が働き

ずれ落ち易くなります。




そもそも圧迫着衣は

引っ張り上げるものではなく

置くという感覚です。

引き上げる力加減で長さを調整します。




もしも...

他にこんなことがあったら

非常に残念です。







リンパ浮腫ケア看護師

福井由紀