ピアノの発表会を終えて   | 都城市ピアノ教室♬子供から大人まで、弾ける楽しさを♪

都城市ピアノ教室♬子供から大人まで、弾ける楽しさを♪

宮崎県都城市都北町のピアノ教室 ピアノ講師歴19年、
伴奏歴9年。ピアノ教室、リトミッククラス、都城少年少女合唱団のこと。

● ピアノの発表会を終えて

 

昨日はピアノの発表会でした!!

 

 

生徒さんたち、みんな1人1人、この日のために、一生懸命、練習を重ねてきました(^^)

 

生徒さん一人ひとりの演奏を見ていて、毎回、昔のことを思い出します。

 

初めての発表会で、よそ見をしながら弾いていた姿や、ドキドキしていて、結局、当日弾かなかった当時3歳の生徒さんなど、

 

懐かしい思い出がよみがえってきます(^^)

 

その子たちが、今ではしっかり演奏してくれる・・・。もう、その姿を見ると、胸がじーんとなり、目頭があつくなります。

 

発表会を重ねていくたびに、力がついて、難しい曲になっていく。

 

確実にレベルが上がっていくのが分かるのが、年に一度の「ピアノの発表会‼」

 

発表会を終えた生徒さんたちは、みんなとてもやりきった、すがすがしい顔をしていて、すごくいい笑顔でした♪

 

 

目標に向かってコツコツ取り組む忍耐力や、達成感を、生徒さんたちには感じてほしい。

 

また、来年の発表会に向けて、日々のレッスンを楽しく、一緒にがんばろうと思います(^^)