ブルーベリーちゃん(アザラシ幼稚園) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。



まだ、チクチク描いてます。外にも行かず、ずーっと描いていて、もう本当に難しくて、どうしたらいいのだろうと頭を抱えながら試行錯誤です。


やはり油絵には油絵の難しさがあって、時間がいくらあっても足りない気持ちになります。ただ、直すことができるのは油絵の良いところで、今回はアイシャドウの色を変えました。イエベからブルベに変えた感じです。そして、もう少し光を感じさせたいです。


子供のお世話も少しだけどお手伝いしていますが、思い通りにいかないと癇癪を起こして泣くので、どう対処したらいいのか、娘は先輩に聞いたり、本を読んだり、調べたりしているようです。


私は子育てをしたのに、すっかり忘れてしまっていて、なんの助言もできなくて、役に立ちません。


そうそう、今日は友人に勧められたドラマ、「団地のふたり」の再放送を見るつもりでカレンダーにも書いていたのに、子守りをしていて、すっかり見逃してしまいました。レコーダーが壊れてしまったので、録画もできず。残念。


だいぶ前になるけれど、私はレスリー・チャンという香港の俳優さんにハマって、追いかけていました。そのドラマは、レスリーのことが出てくるというので見たかったのです。


香港にもコンサートを見に行くくらい好きで、まさかあとあと香港の方達にオンラインで絵をお教えすることになるとは思いもしませんでした。


ファン仲間もできて、いまだにランチをしたりする友人となり本当にありがたいことです。


そんなに好きだったのに、ある日突然この世を去ってしまいました。それからは、10年ほど、彼の作品も写真すらも見ることができなくて、シャットダウンというか、心の中の暗闇に押し込めて蓋をしたような形で数年がすぎました。やっと、最近は見ることができるようになって、もう歳をとらない美しいままのレスリーは伝説になったんだなと思っています。


それからは、東方神起や、舞台俳優さんに少しハマったりしましたが、もう推し活は全くできなくなりました。


でも、最近、アザラシ幼稚園にハマってしまって、可愛いアザラシちゃんを見ないではいられなくて、だんだんお気に入りの子もできて、毎日成長を見ています。


今年の夏は、オリンピックとアザラシちゃんたちに助けられて、副作用の痛みで寝られない夜中、どれほど支えられ、癒されたかしれません。


そもそも、ワモンアザラシのミゾレちゃんという赤ちゃんアザラシが泳ぐ練習をする動画が可愛くて、そういえば母もたまちゃんが出現した時、喜んでいたなあと思い出します。


でも、昨日私が特に気にかけていた子が…。お名前はブルーベリーちゃんです。


ブルーベリーちゃんは、保護されてから、ずっと飲み込むことができなくて、お医者様達はできる限りの検査や治療をしていたそうなのです。そして、少し前に、お魚を本来は丸呑みするのですが、おててで持って引き裂いて食べられるようになった姿が動画で上がって、皆で大喜びしたのです。


お魚を食べられたよ!と少し得意げなお顔が可愛くて。

よかった、よかった!と私も嬉しくて、このまま大きくなって、いつか海に戻れるかなと楽しみにしていました。


でも、容体が急変して、苦渋の決断で安楽死になったそうです。夜中にそれを知って、涙が止まらず、自分の病気のことではほとんど泣くことはなかったのに、久しぶりに大泣きしました。


この世は映画みたいなもの、というのをそうだなあとよく思いますが、本当に諸行無常というか、変化しないものはなくて、人間も動物も必ず肉体は滅びるのだけれど、レスリーもブルーベリーちゃんもものすごく多くの人に愛されて、癒しも沢山くれて、そのことは変わらずに残るのだなあと思います。


3歳のちびっこは、自我が形成されつつあって、それが人間の苦しみになるのでしょうけれど、それがなければ、この地球で生きることもできないわけですね。


アザラシちゃんには自我はないかな。うちの猫のみにばらさんも、同じような目と表情をしていて、本能に従った行動はするけれど、自我はなさそうです。


長くなりましたが、家にいるだけなのに、色々なことが起きてきて、なかなかの映画を見ているようです。


大好きな存在が亡くなってしまうのは、本当に寂しくつらいけれど、愛は永遠に残ると信じています。