ラノベ日記 ネタバレ注意!

唐突に強制別居が始まりラノベという趣味が出来た。あまりにもいきなりだったので読書仲間がいないort。


テーマ:


男なら一国一城の主を目指さなきゃね-電子書籍男なら一国一城の主を目指さなきゃね2-電子書籍男なら一国一城の主を目指さなきゃね3-電子書籍男なら一国一城の主を目指さなきゃね4-電子書籍

著者
三度笠
イラスト
椎名優

 40歳過ぎのサラリーマンが電車とバスの事故で死に異世界へ転生。

事故の際、子供を一人救ったということで二つの固有技能を神より得る。

鑑定と天稟の才。


 ここからはどこでもある赤ちゃんからの成長物語。

MPを使い切り最大MP量を増やしていく。

魔法に関しては習得はかなり難しく設定されている。さらに魔法も無魔法を交えての初めて攻撃、防御、治療などができるなどめんどくさい説明も多い。


 神に出会うのは最初のレベルアップ時。そこで転生の謎など説明される。

神同士のけんかの巻き添えであり39人の事故死者全員転生しているが場所は遠く簡単には会えない。全員固有技能を一つ与えたらしい。

この神なんだけど無愛想だし、事務的すぎるWWWW


途中主人公アル以外の転生物語が入る。多分38人分。

最初はおもろかったが、38人って多いし読むのメンドーかなと思った。

そんなに面白い話でもなかった。皇太子に転生したやつもいれば、奴隷、エルフなど亜人もいた。さらに生まれてすぐ病気などで死んだ転生者もいた。

転生さした神のあまりにもいい加減な仕事に読んでいてムカついた。


 転生者は全員黒髪黒目であり、容姿は日本人だった面影があり、友人が見ればすぐに分かるレベル。アルも耐性毒、誘惑を持つ転生者二人と出会う。


固有技能だが、耐性毒ってチートなの?WWWW

そんな奴も結構いるので優遇されているがチートではない。

アルだけは天稟の才と恵まれており、受け取る経験値が3倍。レベルアップも早い。


 

 アルは一国一城の主になるためレベルアップと金稼ぎで地下迷宮のある都市へ。


 そこで転生者5人と出会い、部下にする。

そして4巻にていきなり完結WWWW

ヒロインすら出てこないで終わったWWWW

正直読んでいてウザかった。展開が遅いしテンポもね。

39人が転生というのもうまく書ききれていなかったかな。

てか地下迷宮とか、アル達の金獲得、レベルアップのためにあるかのように錯覚してしまう都合のよさ。戦闘もとんでもないMP量7440以上(通常15とか)を派手に使いドカーンでおわる。パーティーとか組む必要なしWWWW。


評価は2



おまけ

 小説家になろうで連載されているので430話まで読んだ。一巻で大体30話分ぐらいあった。第二部だけで267話もあった。正直長いしだるい。途中宇宙人やらでてきた。


 伏線はりだしたが全然面白くなさそう。迷宮の最深部を攻略してもここまで引っ張られるとね。はあーやっとかという感想。

 しかも宝などの恩恵も微妙だし、10階から12階までは早くどんどん簡単になってきた。12階ボスのドラゴン戦でアルの仲間の戦闘奴隷の女性が一人死んだ。転生者ではない。ここで殺す必要あったのかな?


 そして迷宮突破と共にアルが100億円分の物納をして王様から領地を得たことはよかったけどさ、第三部は敵国にある転生者達との戦いになっていくだろう。


 部下であったダークエルフの女(後に第一夫人になる)と出会い、さらに日本人であったころに妻であった女性がこの世界の過去に転生しており現在亜神になっていたなど突拍子もない展開。


 アル達11人の転生者VS敵国転生者でお互いリーダーが転生者を集めている。お互肉体いレベル、魔法レベル、経験値など検討してモンスター討伐スタイルを確立WWWW敵国にも地下迷宮は存在する。

 

 三部が始まっており週一ペースでアップされていくのでこれからはそれを楽しみにしたい。三部ぐらいから面白くなってきたかな。

だけどウザい魔法、武器の説明。アルの思慮などチョー長い。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rosella-aysonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。