みなさま こんばんは・・・。
穏やかな・・・というよりとても暑い日曜日でしたね。
さてさて
第4回神戸異人館プリザーブドフラワーコンテスト まで
あと1週間となりました。
全搬入が終わり
異人館様のご準備も整ったようですので作品の紹介をさせていただきますね。
全国の応募の中から選ばれたフラワーデザイナー34名が
クリスマスの神戸異人館を プリザーブドフラワーで飾り競う
とても素晴らしいコンテスト・・・。
去年に続いて選抜して頂き
私は2回目の 「ドレス装飾」 を担当させていただきました。
このコンテストの規模の大きさに
エントリーは 悩みに悩みましたが
もう一度ドレスを飾りたいという思いが消えず
再度 選んで頂いたときは本当に嬉しかったです。
今回は 「 ディスプレイ・ リース・ ドレス・ キャスケードブーケ 」
の4部門制になり 各部門で競うコンテストになりました。
ドレス部門は
実力のあるデザイナー様6名が 北野外国人倶楽部に出展します。
(私は 全く実力はありません・・・)
さて・・・
今年 私が選びましたドレスです。
去年は プリンセスラインの
明るい黄色のドレスを ブラウンのチュールを使い
異人館の雰囲気に合うようデザインしました。
今年は 去年とは違うイメージでないといけないので
異人館様から送られてきた沢山のお写真の中から
色と形を重視して Aラインの赤いドレスを選びました。
とにかくフリル等の装飾が無い シンプルなドレスがほしくて
一目で 「これ!」 と決めました~。
手元に届いたときに
その生地がベルベットだとわかり 飛び上るほど嬉しくて
思わず試着したほどです。
(異人館 崎原さまにだけお見せしました~)
お花を付けなくても そのままでもとても綺麗で素敵なドレスでした・・・。
ドレスを見るまでは
チュールをドレスに巻き オリジナルにしようかと考えていましたが
あまりにも綺麗なドレスに
このドレスの美しさを最大限に生かす装飾にしようと決めました。
異人館様からのリクエストは
外国人倶楽部の家具調度品に負けない主張感のある
お花を沢山使ったカクテルドレス・・・と言うことでした。
赤いドレス・・・に使用される装飾の色は 同系色の赤か黒が一般的ですが
それでは全然面白くない・・・と 私が選んだお花の色は
古代ローマ帝政の時代から
高貴な地位の象徴と言われ イギリス王室でも用いられている
「ロイヤルブルー」の薔薇たちです。
ディズニーの世界でも こういう色が使われていますよね。
豪華さを出すために
ゴールドもふんだんに使おうと思いました。
ベルベットの生地と 綺麗なAラインを生かしたデザインのドレス・・・。
以下 細部のお写真でご説明しますね。
豪華さを出すために
メインのウエストの部分は キラキラゴールドでお花を囲みました。
先日 このゴールドの小物は何? と
デザイナー様に聞かれました・・・。
聞いてびっくり・・・ とても身近なものなのです。
・・・が 内緒にしときますね
去年はプリンセスラインのドレスでしたので
ウエスト部分に沢山のお花を飾りましたが
今回は Aラインを強調するために
ドレスの裾部分にお花を飾りました。
約7メートルものチュール生地等は ドレスには一切飾らず
細かくアレンジしてお花周りに凝縮して飾っています。
お花周りの このチュールのアレンジと
黒のベルベット生地で作った葉っぱの周りを囲んでいる
2重のゴールドチェーンの貼り付けは
気が遠くなるほど大変な作業でした。
パーツに分けてアレンジしていますが
作業が細かくて ひとつ作るのに一晩かかりました~。
自宅で 太陽光にて撮影したお花たち・・・
ダウンライトの下と 全くイメージが違うでしょ?
ラメの入ったワインレッドの生地は
ダウンライトの下だと より輝きます。
ウエスト部分には ベルベットの大きなリボンを飾りました。
リボンの下の部分が くるんとカールするよう工夫をしています。
リボンの周りも ゴールドチェーンを貼り付けました。
胸の部分は チュールと小さな薔薇で細かく細かく装飾しました。
このデザインは ドレスを見た瞬間思いつきました。
どうしても実現したかった・・・。
ボリュームに差が出ないよう 慎重に装飾しました。
そして ヘッドドレス(頭の装飾)・・・
本当は女優帽をエレガントにかぶせたかったのですが
去年と同じ帽子ではナンセンス・・・と
女優帽をイメージした オリジナルのヘッドドレスを制作しました。
ヘッドドレスには ロイヤルパープルの薔薇を加えています。
バックスタイルです。
こちらもチュールで全体を装飾しています。
腰の部分は ヘッドドレスに使ったロイヤルパープルの薔薇を飾りました。
こんな感じ・・・です。
後ろの裾部分の装飾です。
プリザのお花は 簡単に壊れるので
これから先 異人館様がドレスを移動なさる場合にご迷惑にならないようにと
ロイヤルブルーのベルベット生地でお花を作り飾りました。
↑
(スポットライトをあびて輝いてる 私のドレス)
ドレスは 通常のお花のアレンジと違い
生地がが動くので お花の装着にはひと工夫もふた工夫も必要です。
今年のドレスも 全て外せるようにしていますが
どんな風にしているのかは秘密・・・
来年には また元通りの赤いドレスになりますよ~。
去年は 苦悩の日々でしたが
今年は とてもとても楽しい時間でした~。
異人館コンテストは今年で4回になりますが
年々注目度が上がり
挑戦なさりたいデザイナー様もどんどん増えていて
お花業界も 大変注目されているらしいです。
先日 皆さまの作品を拝見しましたが
どの作品も素晴らしく
あ~ もう私のレベルでは挑戦は難しいかも・・・と思うほどでした。
・・・と言うより この2年 私を選んで頂いているだけで奇跡なのです。
ですが コンテストに臨むと
世界が広がり 確実に成長できるので
このような機会を与えていただいたことに 心から感謝しています。
搬入の日
このドレスに合わせて ロイヤルブルーのスカートを履きました
お似合い でしょ?
数人のデザイナー様から
去年のイメージとは全然違って
同じ人がデザインしたとは思えない・・・と言っていただきました。
「あ~ これで成功! 良かった・・・」 と思いました。
私の作品は 他のデザイナーさまの足元にも及びませんが
ありったけの力を使い作り上げた
愛情いっぱいのドレスなので
是非 異人館にお運び頂き ご覧いただきたいです。
今年は一般投票もあるそうですので
みなさま どうぞよろしくお願いいたします。
期間 11月1日 ~ 12月26日
神戸異人館 北野外国人倶楽部 2F
ランキングに参加しています
↓