こんにちは、nonkoです🐰
 
おでかけネタを検索して見つけた
『越後つばめの天神講』
新潟歴は長いのですが
初めて知りました。
 
 

 

天神講とは

学問の神様である菅原道真公の命日をお偲びする日。

学業成就や合格祈願、子供たちの健やかな成長を願う風習です。

全国各地で様々な天神講にまつわる風習が残っており、燕市の中でも地区や家庭によって違いはありますが、燕の天神講は、お供えする色鮮やかなお菓子が特徴で、「天神講のお菓子を食べると勉強ができるようになる」と言い伝えられてきました。
鯛や梅、海老に招き猫、だるまに大黒天など、お店ごとにいろいろな種類があり、主役である天神様の表情もそれぞれのお店で違います。

燕市ウェブサイトより引用

 

面白そうなので

早速わが家も便乗して

楽しみますおすましペガサス笑い

 
まずは、お菓子をゲット。
 
燕市内の各地で開催されている
天神講菓子展
 
私たちは
「道の駅 燕三条地場産センター」
に行ってみました。
 
 
こじんまりしていますが
値段も、大きさも、菓子の種類も
一通りそろっていて
ちょうどよい規模間
 
駐車場が広いのも嬉しいにっこり音譜
 
 
ゲットしたのは
①菅原道真公・手ぬぐい
 
②菅原道真公・サブレ
 
頭脳粉!?
ポーンポーンポーン

 

頭脳粉とは

ビタミンB1を100g中に0.17㎎以上含んだ小麦粉です。

ぶどう糖は脳が活動する時に使われるエネルギーであり、ビタミンB1はそのエネルギーを作り出すときに必要な栄養と言われています。

 

小麦粉とビタミンB1が頭の働きをよくするとは「頭の良くなる本」の著者である大脳生理学者慶應義塾大学教授、故林髞教授の学説です。

 

金沢製粉株式会社ウェブサイトより引用

 

ということで、

ビタミンB1たっぷりサブレと

それぞれ無事に手に入れて、

 

次は『菅原神社』へ挨拶ドライブ

 

 

 

 
思ったより山の中で
三条市街地を抜け
道の駅みつけR290も越えて
お山の中へ富士山
 
『合格街道』なる道を
抜けると
 
楽天モバイル
電波なくなりました
 
滝汗滝汗滝汗
 
でも大丈夫!
有名な神社のようで
看板が短いスパンであり
無事にたどり着くことが
できましたダルマ笑い
 
 
 

 
一通りご挨拶を終えて撮影。
 
鳥居の向こう側には
菅原道真公が居て
その下には『5』を書いた
石が沢山置いてありました
 
 

 
手水舎にはカエルさん
 
龍は沢山見ましたが
カエルさんは初めてでした
 
鳥居の右側には
しっかり
御神牛もいらっしゃいました
 
頭をなでさせてもらい
願うはひとつ
 
『私も賢くなりたいお願い
 
 
 

 
御神木はとても大きく
まさしく!といった迫力びっくり笑い
 
合格祈願セットは
いつでも買えるようで
仮社務所も併設されていました
 
長女さんの受験は
まだ先ですが
良いこと知りましたダルマ
 
あとは25日を待って
お菓子を頂き
日々、勉強を怠らずに
邁進するのみ
 
オーディオブックが
手軽に聞けるようになって
本当に感謝
 
実はそれまで
スマホのボイスレコーダーに
音読を吹き込み
それを聞いて
内容を理解していた私..
 
手間が
凄かったのーー笑い泣き
 
神技(オーディオブック)を
手に入れたので
より一層
興味のない分野の読書にも
励みます
『賢くなれますようにお願い
 
イベントバナー