こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。




昨日の王位戦第1局2日目。



いやー、劇的な幕切れでしたびっくり


手に汗握る終盤戦。

凄い激闘でしたね。


1日目から、渡辺明九段が

よく練られた作戦をぶつけて、

藤井くんに攻める隙を与えず、

ひたすら駒組みをする

長い長い序盤戦となりました。


2日目に入っても、打開出来ず、

結局、千日手に。


もう、この時点で渡辺九段の作戦勝ち。


夕刻から始まった指し直し局も、

渡辺九段が前例の少ない形に

誘導し、

AIが示す勝率は、渡辺九段99%を

示していました。


藤井くんも負けを悟って、

ガックリと肩を落としていましたが…





最後に勝ったのは、藤井くん‼️


まさかの最終盤での大逆転。



内容的には、ナベさんの完勝だったと

思う。


最後の最後、

ナベさんの藤井くんへの苦手意識が

出ちゃったのかなぁ。



将棋って、本当に難しいものなんだな。







父の畑で採れたすいか。