サイクルフェスタin宝ヶ池 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

毎年11月ごろ開催されている「サイクルフェスタin宝ヶ池」に参加してきました。

試乗会イベントです。
数年前までは、このイベントの直前にインテックス大阪で「サイクルモード」という大きな試乗展示会が開催されていました。

イベントの規模としては、断然「サイクルモード」の方が大きいんだけど、試乗待ちが半端なく長いのがツライ。
人気ブランドの最新モデルなんて、1日かけて1、2台予約確保できたらイイトコ、というありさまでした。(そして、乗ろうにも試乗コースは芋洗いのような大混雑)

いっぽう、京都の宝ヶ池自動車教習所コースで行われるこちらの試乗会イベント(有料予約制)は、時間制限・人数制限があり「混んでて全然乗れなかった」ってことにはなりません。

出てるバイクのメーカーはサイクルモードと同じではないけど、有名メーカーも出ているし乗れる台数は断然多いです。

出てるモデルが同じなら、こっちの方が確実に乗れるんやし、大きいイベントより満足かも?なんて思って、予定が空いてたら毎年遊びに行っています。

試乗ったって、いま自転車買う予定はないんだけど…。

分からんやん?!
わたしの新たな運命の一台と出会っちゃうかもやん!!

先立つものが乏しいので、そんな運命と頻繁に出会い過ぎても困るんですけど…


ノンビリイベントだから、お友達の女性陣に「一緒にどうですか」と声かけてみた。

ことりちゃんと、manachoiceさんがご一緒してくれることになりました。うれしいニコニコ

{CF134EC0-9038-41E6-A5E5-3343C3EFFE37}

ちょっとゆっくりめで午前10時台の回を予約。
先に会場の物販をチェックします。

その後、試乗の説明を受けて1時間の試乗開始。

3人それぞれ気になるブースへ。

ことりちゃん、サーヴェロに向かった! 
勇ましいのが気になるんやな。

manachoiceさんは…  あっ、ビアンキにいる。
ビアンキ綺麗やものねえ、いいよねえ♪

さあ、わたしはどこから行こかな?

{9CCCF961-2B35-4C45-AD57-C3499A68D8B7}

あっ、ココにしよう!

カーボネックスを試したい。
一昨年くらいにもここで試乗したけど、印象変わるかな?

受付のお兄さんに試乗希望を伝えると、すぐに乗れるのがあるみたい。

「私が乗れるサイズの試乗車で、GOKISOのホイール試せますか?」とダメモトで聞いたけど… 残念ながらダメだった(´・_・`)

ホイール帰ってくるの待ちます…って言おうかと思ったけど、希望者並んでるのに付け替えてもらう手間とか「本気でお財布出すつもりで検討してるってわけでもないのに、そこまでの無理いうのもな…」と思い、断念。

空いてたら頼めるかもだけど、希望者並んでいるし… やっぱりいま注目されているんだな。

ちぇ。残念。
カーボネックス+GOKISO50mm試したかったな。

{543908D7-142F-488D-AA16-3E49712BE51A}

乗らせてもらったのはこちら。
ホイール、コンポが私のマドンと同じ。(試乗車は9000の機械式だったのでもう少し軽いのかなあ)

ということは、基本的に違うのは本体だけだし、比較ができるかな。

乗ってみました。
軽い、とは思うけど…乗り慣れない違和感。
コトコトした振動、これって硬いということ?
ホイールはやわらかやさしいc24なのにな?
違和感の理由を考えて、うーん? うーん??と思いながら終了。

よく分からなかった。(←残念な私)

やっぱり乗り馴れてる自分のポジションのバイクと比べたら、重量によほどの大差がない限り慣れたバイクの方がしっくりくるのかなあ。

あっ、ビミョウにしんどい気がしたのは、向かい風だったからかも(笑)(そこかー!)


次。

何に乗ろうかなあー。
ポディウムが来てたら見たかったけど、来てないし…。

乗ったことない車種の、面白そうなやつに乗ろう。

{94C920CD-73F9-441E-BDCE-1FB526967D00}

「ディスクブレーキってどのぐらい効くんかなあ?」と思い、FOCUSのシクロバイクを借りてみた。

タイヤが太いので、ゴソゴソとした乗り味。
直前に乗ったのがYONEXだったせいで、やっぱり重たいな…という印象。
そりゃ、舗装路用バイクじゃないんだもんなあ。
でも、これがオフロードに出たって乗り味軽くなるだろうか? 
前進するのにもっと力が要りそうな感じ、シンドイ。
力がないと走らせられないバイクだってことなんかな。

あと……、向かい風だから?←またか

もっとギアを軽くしてみよう、と思って変速しようと思ったら、タッチがなんか違う。

あれっ?
よく見たら、SRAMでした。
わあ、操作が全然分からんよ。
ガチャガチャしてるうちに終了。

ちょびっとユルユル走っただけだったので、気になってたディスクブレーキの違いが分かるほどのスピードが出せませんでした。
SRAM難しい、という印象でした。(←やっぱり残念な私)

お友達のまっつんさんに会って喋って「もうモチベーションが保てない!無限にヤル気は出てこない!」「そこでお買い物による燃料追加に手を出すんやんな…」という話をしてたら、試乗時間が終わりそうになってきたので、もう一台乗ることにした。

SCOTTのブースで、面白そうなもの見つけた。

{CCCC3E3D-51F2-44A4-8EB9-B38DA39A5FB2}

EーBIKEのMTB。
電動アシスト自転車です。

乗って漕ぎ始めると、乗ってる私が自転車に置いていかれそうになる加速。
うわあ! 速い!

ある一定の速度からはほとんど上がらなくなるけど、漕ぎ出しで「グウン」と前に放り出されそうになる加速が凄く面白い。楽しい。

うわ〜うわ〜!
これはみんなに教えたい。
面白くて笑ってしまうよー。

ミニベロを携えて試乗に出ていこうとしてたことりちゃんをつかまえて、「次、これ絶対乗って」とゴリ推し(笑)

でも、EーBIKEに乗って帰ってきたことりちゃんが「ナニコレー」と笑ってたので、「そうでしょ〜?!」と一緒に笑う。
こんなん反則や、山が楽ちんやろなあ〜。

いちばん楽しんでしまったSCOTTブースに、可愛い飴が置いてありました。

{B7C764AB-12AB-4799-B4D1-C3B77F9735CC}

「SCOTT」と…  読め、なくもない?!
お手製金太郎飴かなあ? 可愛いです。

もう一台オマケ。

{62DE1325-D7A8-40AB-AEE1-5CE0FC978C63}

コレは私の好きなカラーリング…。
「会場特価3万でどうや」と言っていただきましたが、さすがにイキナリ「ほな買うわ」とは言えず。

ここで試乗終了。

「何台乗れたの?」と聞いたら、ことりちゃんが驚異の8台びっくり

本日の女王はことりちゃんでした。(私はお喋りし過ぎてたので、4台だった)

その後、試乗コースを使ってのクリテリウムレース。

{B10986CC-8CBD-4208-811B-BEA25E7F7DB6}

いちばん手前の海外の方がめっちゃ脚長い。
その足の長さに驚き。

{FBB21E18-AF0B-4D0E-B309-A3A944311F82}

寒いので、3人ともおぜんざい食べながら観戦です。
がんばれーがんばれー!
静かすぎるので鳴り物が欲しいな。シクロのベルとか。

レース後は、じゃんけん大会。
なんかいいの当たるんかな?!

さーいしょーはグー! じゃーんけーん…

…あっ

勝っちゃった。


何くれるの?!
(賞品よく分からず参加していた)

{2B160FD7-30C9-42A1-ABC9-948E36BBB6D3}

かばんだ…

えっ、普通のカバンじゃない???

{09007386-C159-4058-BC97-5C1F6925A4B8}

パニアバッグ、というものでした。
自転車の荷台に付けるバッグです。

ああ〜(´・_・`)
荷台が付けられるダボ穴ある自転車がない…。
SURLYがあったころならまだしも。

{D6892FDC-6CB1-4850-9C3E-084B34F26CE3}

ことりちゃんもポラールのハートレートベルトをゲット。やったね。

私はすでにいっこ当たったし、もうダメだよね、としばらく見守ってたんだけど…。
司会の方が「当たった人も何度でもチャレンジどうぞ!」と言われてたので、も一回挑戦。

いくよー、じゃーんけーん…


{ADEFE50D-20F1-425C-A11F-1C3CC7384516}

勝っちゃった(^◇^;)

わあ〜、ニューバイクゲットしちゃったあ〜w

しかし、どうしようもないので、パニアバッグもキックバイクも、両方ことりちゃんにお願いして引き取ってもらいました。
姪っ子さん(甥っ子さんだった?)にプレゼントしてあげてね…

しまった、運を無駄遣いしてしまったわ…(´・_・`)

一緒の会場に居合わせたhideさんには、「欲しいと思ってない物ばっかり引き当てるとは、運がええんだか悪いんだか分からんな!」と言われた。
多分悪い方だと思う…(ToT)

いや、でもありがたいことです。

何だか賞品荒稼ぎして、会場を後にする。
(私の手元には何も残っていないんだけど)

京都府立植物園にある「IN THE GREEN」というカフェにランチへ行きます。

{13D69CF4-778F-42BA-A55C-3E899BCF8407}

遅めのランチだけど、人いっぱい。

京都市内でいつか行こうと思ってるカフェのこととか、輪行で遠出して行ってみようと思ってるお店の話をして、一緒に行ってもらえることに♪

楽しみができました。

ことりちゃん、manachoiceさん、カフェポタリングまたよろしくお願いします♪

お店に入ってるあいだに小雨が降っていて、外に出たら虹が見えました。

{A0435CA3-2F58-4D42-93D8-CA0F8D3EDD2E}

今日も楽しかった。

お友達のみなさんありがとうです!

次は鈴鹿です。
全然走れていないうえ、まだビミョウに鼻が息苦しいけど、できるだけ頑張ります(^◇^;)