くるもぐもぐもぐ日記 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

土曜日。


ランチに行こうというお誘いをいただき、行ってきました。

行ったのが「だいこんのはな」という定食屋さん?

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26006288/


くるくるもぐもぐ日誌


古めのテナントに入った小さなお店です。

いつものT中さん、Hさんと。
それからオリジナルサイクルキャップブランドの「縁」 のjunさんとご一緒です。


junさんの愛車を撮影させていただきました。



くるくるもぐもぐ日誌


おっきいキャリーに、大容量バッグがすてき。
職人さんの愛車だなーって感じがします。


京都の【VIGORE 】さんのフレームで、長く乗ってらっしゃるんだそうです。
可愛い薄紫のカラーに白が吹雪みたいに入っているカラーリングなんだけど、


くるくるもぐもぐ日誌

↑わかるかなあ…


かわいいですね、と言うと、「霜降りでしょ」とおっしゃってました(笑)
わぎゅー!
そりゃ美味しそうな(笑)



さて、今日のみなさんの目的はシーズンラストのカキフライだそうで。



オーダー出てきたのを見てみると…


くるくるもぐもぐ日誌

ひとさらにカキフライ12個乗ってます。いっこいっこも、で、でかーー!!

イヤになるほど牡蛎フライが食べられるね。


私は海産物そんなに得意じゃないので、別の定食を…。


くるくるもぐもぐ日誌



なんですが。

何でこんな端っこ写真かというと、いやもうね…   すごい量だったんですよ。


先に写真見せた人達からは「おまえは体育会系男子学生か(-゛-)汗というような感想をいただきまして(笑)

えっ、そんなヒドイかしら?!と怖じ気付きました。(←確かにひどかった)


それで全体図を隠そうと………。(姑息)(笑)



で、そんな大量のごはん。

食べたんかといえば、食べました。
完 食 さ ! ! ! (ドヤ)

脚でちぎられても、食べるほうはついていける。
いやむしろゴールスプリントで勝てた。(←オマエ……)


普段の食事の2.5食分は食べたよ。爆食ですよ。
「自転車乗らないときは止めといたほうがいいね」と、SNSのコメント等でそっと真面目に諭されました。

ちょっと恥ずかしい。(笑)
はーすいません大食らいで。


京都市内でサイクリング中、死ぬほどおなかすいて、「もーいっぱい食べな家まで帰られへんよぅー!!」って方、「だいこんのはな」お勧めです。

こんなヘルシーぽい名前のお店やのに、油ギッシュなものを「ぎゃー」っていうほど食べられるよ。


あ、漬け丼とかもありました。ご安心ください←?



私はほんまに……目の前に出されたら、出された分みんな食べ尽くしてしまうなあ。
いかんなあこの習慣。



店を出たら、まっすぐ背筋伸ばせませんでした。くるしい。


その後みんなでSentarouさんのお店にお邪魔しました。



くるくるもぐもぐ日誌



こんにちは~ 遊びに来ましたぁ♪



くるくるもぐもぐ日誌

カッコイイミニカーを眺め…。

ミニカーとかってわたし、詳しくないんですけど、値段の幅が凄いものなんですね。
やっぱり趣味の品というのは時計にしろ宝石にしろ衣類にしろ、高価なものね。
その分、手に入れて眺めて「ついに買っちゃったあウフフ♪」って嬉しくなっちゃうんですよね。


プチプライスで数百円のものもあれば、びっくりなゴージャス価格なやつまで!!
いろいろです。



くるくるもぐもぐ日誌

こうやって綺麗なガラスケースに入ったミニカーはとっても素敵!!

だけど、飾るのもセンスが必要みたい。
そのへんにポイと転がして埃かぶってたら、魅力激減しますよね。



くるくるもぐもぐ日誌

私が欲しいのはやっぱりコレー!キラキラ

マビックカーかわいい。


しかし、これをお迎えするためには、ディスプレイスペースを確保しないと…。
ちょっと今は、お迎えしても残念仕様になってしまうのでダメですね。ほろり




くるくるもぐもぐ日誌



「今日の営業は閉めといてー、遊びに行きましょうよ。京見のぼりに行きましょうよ。ねえねえ」と、散々悪魔の誘いをかけましたが、「そら行きたいけど!」と言いながらもやっぱりちゃんと「お仕事大事!」で締めるSentarouさん。


まじめなミニカー屋さんなのでした。

「えっ、実はミニカーめっちゃ好きやねん! そのお店、気になる!」…という方は、まずはホームページからぜひどうぞ。



【Multipla】 http://www.multipla.biz/


オンラインショップもありますよー。みるべしみるべし。


私は毎度喋りにばっかり行ってすいません。
楽しかった。お邪魔しました!きゃー





お店の前で皆さんとお別れして帰宅の途につくも…、どう考えてもカロリー過剰摂取。
かなりの危険域です。

急いでジャージに着替えて、京見峠登りにいきました。
やばいな、おなかがパンパンや。



先日やっちゃった右足ふくらはぎの軽い肉離れ、まだ完全回復してません。

あんまりぎゅっと力入れると痛みます。なので無理はしない。



なんだろなー。

なんかこう、くっつきかけた糊がまだ乾いてない感じ?
無理したらまたべりっとはがれそうみたいな。


カロリー消費できればいいだけなので、軽いギアでくるくる。ゆ~っくり登る。

お天気だね、きもちいいね。

桜は、まだちらほら。



くるくるもぐもぐ日誌


山の神様にお水をいただく。

暖かくなりましたので、また通わせていただきます。
お水ありがとうございます~。




さて、裏持越峠方面へ。




途中は杉坂というゆるい坂道を通ります。

「中間地点」みたいなもので、いままで特に何の印象も持ってなかったけど、改めて走ると結構長い。
こんなに長かったっけ~。

裏持越の途中、ママチャリを押し歩く高校生?の男の子の集団を追い越す。
10人ぐらいいたよ~。


ここって凄い中途半端な位置なんですけど……。
観光でもないし、どこに行きたかったんだこの子たちは…。


そんなこんなで坂道上り下りして家に帰ってきたのですが。


それでも全くおなか空かない。

ううむ、消費しきれなかったか。
100kmぐらい走らんと無理かしらね。
でもそんな時間も無いし、無理もできんので。


晩ご飯は当然抜きます。
(Sentarouさんには「いいやともちゃんは夕飯も食べるはずや」と信じてもらえんかったけど(笑))

体は疲れていて、そのうちうとうと…。
変な体勢で居眠りして…。


深夜にはっえ゛!びっくりと目覚めたら、首にビシッピカッと違和感。


…あっあせる


やってもた?


やってしまいました。



寝違えました。


「ヤバイー! 明日のライドが本番みたいなもんなのにー!」と思いながら、湿布貼ってもう一度就寝。

回復していてほしいよ~(ノД`)あせる



もう私の体はボロボロです。




つづく。