私は考えを言うようにしています。 | roselani2018のブログ

roselani2018のブログ

74歳の喜・怒・哀・楽

石川県「地震と豪雨」の被害がひどいです。

被災された方が「気持ちが折れた」と言っていましたが、

本当にそうだろうと思います。

 

 

あらゆる場面で「日本終わっていると感じます」。

 

今朝の新聞に「斜陽の経済大国」とあり、日本のGDPが

23年世界34位に後退とありました。

 

皆さん何となく落ち目は感じていても、まだまだ「ジャパン・

アズ・ナンバーワン」の残映を残していませんか?

私自身がそうです。

 

私が思うには「成功体験をした中年男性中心の日本社会」が

変化ができなかった原因だと思うのですが・・・。

 

 

真面目な事を書くと「その猫の名前は長い」は韓国の

「家父長制による抑圧」をテーマの本でした。

とても読むのに苦労しましたが、次のリクエストしていた

本が来たので頑張って読みました。

 

次の本「アーモンド」。これは読みやすい。

 

 

私もほんの少し、「女性地位の向上」に努力しています。

勤めていた時、周りの男性は年下のせいか、「男性の

独善性、女性軽視」を感じた事はありませんでした。

 

仕事をやめて「地域のコミュニティ」の集まりですごく

男性優位性にびっくりしましたけど、目立ちたくないので

周りに合わせました。

 

それでは子供、孫の世代にも続いてしまうと思い、どの

集まりでも雑用は進んでやり(これ大事)、自分の意見を

言うようにしています。

それが通らなくても「そう考える人がいる」という事を

伝えないといつまで経っても変わらないと思うのです。

 

 

生意気な事を書きました。

ようやく一昨日からクーラーをつけなくても寝られます。

 

では祭日ですがジムに行きます。