髪は湿度計 | 美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

美容室ローズヒップmihoの気ままブログ

ブログの説明を入力します。

間もなく梅雨入りでしょうか。

 

先日西山荘を訪れました。

 

今回の大河ドラマ「晴天を衝け」は歴史が苦手な私ですが

 

興味を持って楽しく見てます。

 

水戸の徳川ミュージアムには昨年行ったのですがこちらは初。

 

キレイな新緑の中 くまなく散策してとても気持ち良かったです。

 

水分を含んだマイナスイオンがたっぷりそうな空気はきっと

 

ココロに体にとっても良いと思います。

 

が、この湿気はくせ毛の人には曲者ですよね。

 

髪は空気中の水分を吸収して膨らみます。

 

湿度計と同じなのです。

 

対策としてすぐできることはシャンプー後のトリートメントを多めに使うこと。

 

特にカラーやパーマをしていてうねりやすい髪質の方はたっぷりと。

 

ダメージでタンパク質の欠けた髪のその空いた穴に空気中の水分が入って膨らむのです。

 

栄養分と油分をしっかり補給した髪は保湿もできるようになるので

 

湿気に左右されにくくなります。

 

地肌にではなく髪にたっぷり使用してください。

 

実は夏だけではなく1年中そうしているとカラーやパーマの持ちも格段に上がります。

 

そしてこれは髪だけに限ったことではなくお顔も同じです。

 

ベタつくからと乳液やクリームを少量しか使わない方も多いと思いますが

 

以前は私もそうでしたが

 

それだとメイクもくずれやすく、肌もくすんで見える感じがします。

 

今は洗顔後3回はしっかりクリームをつけてメイク前はかるくティッシュオフしてから

 

メイクしています。

 

日中顔がベタつくこともなく マスクでメイクがよれることもないので

 

メイク直しはしなくてよくなりました。

 

なんならニベ〇クリームでも良いのです。マワキさんのメイクレッスンでも使用していました。

 

美肌レッスンを受けていただいた方みなさんからもお肌の変化を報告してくださって

 

今までの思い込みが書き換えられて嬉しい変化に驚いていると思います。

 

水分以上に油分が足りてない人が本当に多いです。

 

今日から試してみてください。