年末年始あれこれ | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

明けましておめでとうございます晴れ
 
年越しは伊達親族と温泉泊でした。
 
一昨年までは茨城放送のアナウンサーの元旦早朝振袖着付けのお仕事が入っていたので
 
元旦夜から旅行に合流していたのですが、昨年はお仕事の依頼が無かったので
 
(予算が厳しいのかな?他に頼んだのかな?)
 
もう無いのかな?と思い今年は大みそかから旅行に合流する予定にしたら 
 
局からクリスマス後に元旦の依頼の電話があったのでお断りしました。
 
1週間前に元旦早朝の予約ってね。前はもっと早く連絡いただいていたんですけど。
 
まあ年々、体も寒さも辛くなってきたので若い美容師さんにお願いした方が良いのでは、と思います。
 
今回泊まったのは九十九里。海が目の前のスパリゾートです波
 
意外かもしれませんが千葉県て伊勢海老がたくさん採れるんです。
 
なので夕飯のお刺身もどどーんと豪勢うお座!お味噌汁も伊勢海老の頭入り!
露天風呂♨も充実で岩盤浴もあって(私は酔ったので岩盤浴はやめておきました)
 
カウントダウン&ビンゴ大会もあって、宿泊客200人近い人がいて、それでも
伊達レディース、運もインパクトも強いので(笑)3人とも景品ゲットしました爆  笑アップ
 
(男性陣は当たりませんでした。)
 
私は桜えび、旦那従妹チャンは数の子!叔母はビスケット。
 
そして同じテーブルにいたおば様がカップ麺ゲットしたのに電車で来てるので
 
持ち帰れないし食べないからと なんと箱ごとプレゼントしてくれました!!
 
新年早々かなりツイてますラブ
そして元旦のお昼は「道の駅冨楽里とみやま」で鰯のつみれ汁やさんが焼きなど食べて
その後 義父のリクエストで鋸山の乾坤山日本寺へ。
 
「薬師瑠璃光如来」は日本一大きな大仏だそうです。
御朱印も頂きました。最近は出かける時に必ず御朱印帳持参。間もなく2冊目に入ります。
 
御朱印て寺院によっても違うし同じ寺院でも書く人によっても違うので毎回楽しみです。
 
今年もたくさん寺院巡りをしたいと思います車新幹線飛行機
帰宅して2日朝は なんちゃっておせちとお雑煮。
手作りの祝い箸は ヨーコバルのヨーコさんから頂きましたねずみ
 
夕飯はお雑煮の汁をカレー仕立てにしてカレー南蛮蕎麦に。
 
スパイスを油で炒め香りだししてから玉ねぎを加え炒め、トマトケチャップを炒めてから
 
カレー粉と野菜ジュースを加え煮立たせてお雑煮の汁と合わせました。
里芋入りカレー南蛮蕎麦です。「パクチーも乗せてほしい」というのでちょっとだけ。
 
お味はやはりどこか和風でしたウインク
ローズヒップも4日から仕事始めです。明日は休日最終日なのでのんびりゆっくりします。

 

今年はどんな年にしようか、どんなことが待っているのか、ワクワクしますね。
 
みなさんの夢や目標がたくさん形になりますように虹
 
本年もよろしくお願いいたします。