休暇 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

今月20日から10日ほどお休みを頂きます。

 

と予約状況の方にお知らせしておりましたら お客さまから

 

「どうしたの?入院するとか手術するとかなの?」と心配されてしまいました。

 

すみませんただの休暇です。のんびり旅行してきます。

 

美容師になって今年で33年 特に区切りでもなんでもないのですが

 

ひたすらカットしてパーマしてカラーして着付けしてメイクしてヘアセットして・・・

 

ここらでちょっと休憩かなと思いました。(仕切り直しかな?)

 

この数年、身体にも変化が出てきて ごまかしながら仕事をしていましたが

 

営業もちょっとしんどい時がでてきたので検査したところ

 

肘の軟骨が減っていて。変形性肘関節症というんだそうです。

 

ほとんど骨がくっついて肘を曲げるとポキポキ鳴ります。

 

そして激痛。特に左腕が酷くて。

指が痛む時もあり 力が入らなかったりもします。

 

病院で「働き過ぎ。腕の使い過ぎ」と言われました。

 

前にもどこかで聞いたこの言葉。

 

20年前に母が病院で言われていた。そんな母に「休まなくちゃダメだよ!」と言ったのは私(苦笑)

 

痛みを押して仕事をし、リウマチが進行して滑膜と骨が壊れ 新薬も追いつかないくらい進行して

 

皮膚も脆くなり背骨も圧迫骨折を繰り返し 脳梗塞と大動脈解離で一時ICUに入り助かったものの

 

ベッドの上の人になり鼻から胃にチューブを入れ

 

点滴だけで栄養をとりながら1年半後に亡くなった母。

 

 

 

 

 

勤めは母じゃなくても代わりはいたと思う。体と命の替えは無いのに。

 

(離婚している母はあと数年働けば厚生年金がもらえるから、というのもあり働いていました。)

 

私も頭では分かっていてもつい仕事しちゃうので、今回のように医者から言われたり

 

海外にでも行って 強制終了しないとこのままずっと仕事し続けてしまう。

 

昨年から少し休みを増やしてゆったりする時間をつくっているのですが

 

体は休めても頭は働いていて疲れていても止まることができない。

 

なので頑固な私を無理やり飛行機に乗せて 青空と海を見て頭を空っぽにしてきます。

 

あ、会社勤めだと勤続30年の休暇とかみたいな感じなのかな?

 

そしてこれからどうしていくか。どうしていきたいのか。

 

美容師を辞めるという選択も一応考えましたが

 

とりあえず仕事量をセーブしていきたいと思います。

 

これからは男性の新規のお客さまはお受けしない方向です。

 

(シャンプーの時、男性の太い首や重い頭を支えるのに限界があるので)

 

営業内容もこれから変わってゆくかもしれません。体に優しい仕事をしますので

 

よろしくお願いいたします。

 

旅から帰ったらガラッと考えも変わったりして。

 

どうぞ皆さんも1つしかない身体とどんどん過ぎてゆく時間を

 

自分のために大事に使ってください 。

 

昨日 お客さまに「旅からちゃんと帰ってきてね」と言われちゃいました爆笑

 

それは分からないかも~!?なんてねてへぺろ

 

ローズヒップご予約状況